VIP限定イベントにご招待された話【VIP体験記第2回】
こんにちは、kokoです。Big4でコンサルタントを経験した私が、身近な出来事を通じ、学んだり考察したことをゆったりと語っています。今回は、有名高級ブランドのVIPである私の体験記になります。
また、今回は最初に断っておきますが、自慢話がしたくて共有しているわけではないことをご理解いただけますと幸いです。ファーストクラスとかVIPとか実際はどういう世界なのだろうと興味をお持ちの方にはもしかしたら私の経験が役に立つのかも?と思い立って筆を取ってみたに過ぎませんので、不快な気持ちになるかもしれないと思われる方はこのさきに進まれませんようお気をつけを。
前回が気になる方はこちらへ
第1回では、私がVIPになるまでの経緯をご紹介しました。方法論とまではいきませんが、少なくとも多くのブランドさんで似たようなVIP制度が整備されていると思いますので、興味のある方はご参考程度にご覧くださると大変うれしく思います。
ファンシーなインビテーションに誘われて
ある日ポストを開けると、ふわりと上品な香りが立ち込めてきて「一体何事!?」と嬉しいサプライズでした。そもそもこのご時世、紙のお手紙をもらうことなんてなかなかないので、それだけで私はワクワクしてしまいます。
封を開けると、特別なお客さま向けのイベントの招待状と、当時発売されたばかりの香水のサンプルが同封されていました。最新コレクションを先行して見せていただけるとのことで、迷わずYESとお答えしました。
最新の商品は店頭に全て揃っていない
ここで若干の余談を挟みますが、新商品がお店に並んで誰でもショッピングできる時点では、多くの場合既に人気商品は並んでいません。先ほどのイベントのように、ブランドさんがご贔屓にしているお客さまに先行して紹介してしまうので、人気アイテムはVIPが購入してしまうのです。
また、宝飾品のように天然物を扱う場合は特に、安定供給が必ずしも担保されません。そのため、本当に品質の良いものは店頭に並ぶこともなくオンラインストアでも公開されず、まずはVIPにこっそりご紹介してくださいます。実際、最近私も担当さんと連絡を取っており、お店には絶対に並ばないアイテムが私に似合いそうだということで取り寄せ要否を聞かれました。在庫は1点のみで大阪の店舗にあるので、購入するのであればすぐに取り寄せますとのことでした。
だからどうというわけではありませんが、そういう仕組みであるということは知っておいて損はないかもしれません。店頭に並んでる商品が全てではないので、店員さんにお願いすればVIPでなくとももしかしたらお店の裏から特別な商品を持ってきてくださるかもしれません。
言葉通り特別対応
さて、肝心のイベントのお話です。
ファンシーな会場と食事
お店に到着すると担当さんがお出迎えしてくださり、イベント会場に案内いただきます。通常のお客さんには開放されていないフロアに向かうと、そこにはラグジュアリーだけどブランドさんを体現したような品の良いインテリア(ともちろん特別なジュエリーたち)にお迎えされました。
ノンアルコールの素敵なウエルカムドリンクから始まり、季節のデザートと焼き菓子を頂き、最後にはほっと一息つくためのホットドリンクまでサーブいただきました。焼き菓子にはブランドロゴが大きくプリントされており、それはそれは本当に可愛くて食べるのがもったいなかった・・・!
アートを堪能
その後は新作コレクションやファインジュエリーをご紹介いただきました。ファッションはまさにアートでして、デザイナーさんの考えや哲学といった目には見えないものがジュエリーや洋服となって現実世界に表現されます。ジュエリーの場合はそこに素材の希少性という要素が加わりますので、その時に手に入る最高級な限られた素材の範囲内でデザイナーさんの哲学が表現されるという、極めて繊細で美しいアートなのです。
このような特別なイベントでは担当さんが一気通貫で付いてくださいますので、デザインの裏側、素材の流通や見事な職人技など私たちが普段しりえないことを事細かに解説していただけます。ジュエリーを見ているだけで心が癒やされますが、同時に勉強になるので脳も刺激されているような気持ちになります。
ちなみに、アート思考に関してはこちらの本をご紹介します。さくさく読めて読み応えもあるので、アート思考を身に着けたうえで皆さんもより高度な視点からショッピングを楽しんでみてくださいね。
筆者とこのnoteについて
Big4でコンサルタント経験者である私が、実際の現場で見聞きした生き生きとした(時には生き生きとし過ぎた)情報をみなさんにお届けしています。無料でも有益な情報をお届けできるように執筆していますが、より生々しい現場の経験についてはオーディエンスを絞らせていただいています。
いわゆるコンサルスキルと呼ばれるものだったりコンサルの現場から日々学ぶことは、決してコンサル業界に閉じた話ではなく、それ以外の業界の皆さんにも参考にしていただけると思います。なにしろ、コンサルタントはあらゆる業界のあらゆる課題解決を主要なサービスとしていますから、業界を問わず普遍的なスキルを身につけておく必要があるのです。
こういったゆったりとした回と有益情報を盛り込んだ回を織り交ぜることで、より活き活きとしたコンサルの現場をお届けできればと思っております。
それではまた😉