スマートキャンプ社 インサイドセールス部長 井塚さんのnote『顧客視点でメールを書き続けたら「井塚さんのメルマガを読みたくて資料請求しました」と言われるようになった話』をとても興味深く読みました。
詳細はぜひご覧いただければと思いますが、下記の引用箇所が個人的に好きです。
メルマガ見直しのきっかけとなったのが、「自分が今送っているメールはYさん宛てに個別に送付できるものなのか?」という個人的心情なのがいいんですよね。リアルだしその気持ちはよく分かる。仕事に私情をもちこめる人は強い。と思っています。惰性でやってしまう仕事を見直すトリガーになったり、自分を動かす強力なエンジンにもなるので。もちろん、「仕事は仕事。私は私」な人がいてもいいですが、大小の差はあってもどのみち私情が入ってくるので活用できるものは活用した方がいい。
ぼくもメールに取り組む姿勢を見習わなければ…と改めて思ったnoteでした。
関連note