vol.573 Webこそ適合性が重要。(稲田)2024/6/17
株式会社アナグラムさんの『顧客の事業にフィットしない外部の専門家は「毒」にすらなる』がとても興味深かったです。詳細はぜひ読んでいただければと思いますが、見出しだけでも頷くことばかり。
どうですか。読みたくなりませんか。中盤に「広告こそ適合性が重要」と見出しが入りますが、「Webこそ適合性が重要」と置き換えても通じると思います。というか、今後はそのフレーズを使わせて頂きたい。笑
事業主からすると、その粗は部分にすぎない
どこも引用したいことばかりですが、Web制作会社にとってみたら上記はめちゃくちゃ身に覚えがありすぎます。特に太字部分。最近はさすがに減ったと思いますが、ぼくはWeb業界に転職した10年以上前はこの雰囲気が色濃くあった。顧客を素人呼ばわりする感じ。なんだこの業界は…とびっくりしたことを覚えています。
「Webサイトは目的ではなく手段である」という認識がこの10年でずいぶん浸透しました。特にクライアント側の認識が変化した。Web制作会社のマインドが追いついていないくらい。「なんかカッコいいホームページにリニューアルしたい」みたいな顧客はほぼいない(いるかもだけどぼくはもう会わなくなった)。もっと課題感を持っているし、ビジネスを推進するエンジンにしたいと思っている企業がほとんどです。だからこそ、「分かりきった正論を上から目線で伝える」なんてことをしちゃいけない。すごーく気をつけたいと思います。
関連note
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?