見出し画像

006 「社長挨拶」にグッとくる。(稲田)2021/11/4

業務上、毎日多くのBtoBサイトを見ています。Webマーケ支援をしている顧客企業で、動きのあるリードがあったら必ずサイトをチェックしているので、一日で数十社のBtoBサイトは見ています。

中にはチラ見で済ませるサイトもありますが、たまに発見や学びがあるので、やっぱり色々なWebサイトを見るのは大切です。

今日、目に止まったのはプラスチック成形の株式会社サカエ工業の会社案内ページにある代表取締役の『ごあいさつ』でした。

スクリーンショット 2021-11-04 18.19.41

いつもお世話になっている皆様、また初めてホームページをご覧頂いている皆様、弊社ホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。

何てことないのない一文ですが、ちょっと盲点を突かれた気分でした。人として扱ってもらった感じです。

ぼくはよく顧客に「Webサイトを店舗やオフィスだと思ってください。受付に来てくれた人に、いきなり売り込まないですよね。まずは『いらっしゃいませ。何をお探しですか?』ですよね」とか言っているのに、社長挨拶文はこれまで全く気にしていませんでした。

会社案内ページは実はよく見られるページです。印象に残らないことがほとんどですが。でも、BtoBにおいては「情報収集」の次のステップにいったユーザーが、「比較検討」の段階で会社案内ページをよく見ます。

その意味で、会社案内ページの重要性は分かっていたつもりでしたが、まだまだでした。前述の代表取締役『ごあいさつ』を見て、サイト訪問者を「ちゃんと人として扱う」姿勢は大切だなあ…と反省しました。
特に代表取締役の『ごあいさつ』では、たいてい写真を大きく出してテキストを載せることが多いのだから、ユーザー接点としても重要ですよね。

「お前はまだまだだ」と教えてもらった気分でした。精進します。

今日やったこと
・H社様の活動仕込み
・E社様の記事制作(終わらない…)
・Web広告ツールの調査

2021/11/4

稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

稲田英資のnoteはこちらです

主にWeb制作のことや、BtoBのWebマーケティングについて日々の気づきを書いています。よかったらご覧ください。


いいなと思ったら応援しよう!