242 Sansanが好きです。(稲田)2022/11/4
顧客から「今使っている名刺管理ツールの読み込み精度が悪くて…」という愚痴を聞いてちょっとびっくり。自社では随分前からSananを使っていますが、ここ数年そんな風に思ったことはない。さすが「99.9%の精度で名刺をデータ化」と謳うだけはある。とても好きなプロダクトです。UI /UXがとても優れている。
「Sansanといえば名刺管理ツール」というイメージがかつてはありましたが、今はもう「営業を強くするデータベース/営業DXサービス」というアプローチなんですよね。さもありなんと思います。ビジネスとして納得度の高い進化。端的かつ業界No.1の自信を感じるWebも好きです。
名刺管理ツールではなく、営業DXサービスとして活用している企業も多く、事例ページでは様々な企業の活用例が載っています。
国産MAとしてSansanは無視できない
Sansanはもう国産MAとして無視できないプロダクトじゃないか…と思っています。
Web制作やWeb活用にJBNが採用しているHubSpotはCRMやMAはもちろん実はCMSがめちゃくちゃ優れています。Web活用と表裏一体な領域なのでぼくは自信をもってHubSpotを推すのですが、SansanがCMSに進出してきたらちょっと驚異なんだよなあ…と密かに思っています。プロダクトのファンだけど、将来のライバルになるのかちょっと気になる。ぼくにとってSansanはそんな存在です。