集客は口コミ集客に振り切る
Googleの口コミ
集客コスト、採用コストを下げ
客単価・成約率を上げ利益額を増やす事ができる
→超高収益店舗の実現
チラシなどで来たお客さん
Googleの口コミできたお客さん
Googleの口コミの母数の方が圧倒的に多い
点数と質の高い件数を増やす事が重要
→それによって安心して店舗を利用してもらえて顧客単価も上がる
Google口コミは従業員の名前をつけてもらう事が重要
それでモチベを上がり、従業員満足度が高まり、離職率を下げる
集客コスト(広告チラシなど)>利益
チラシ・リスティング広告の認知のみで集客できる時代は終わりつつある
評判を見ずに来店する層は
若年層を中心に減っている
実際にGoogle口コミを見て来店されている事がテーブルチェック社の調べによって一位になっている
なぜGoogle口コミがトップなのか?
Googleが掲げている10の事実
のひとつにGoogle内部の目標や利益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。と書いてある
公平性がとても高い!!
だからGoogleが最もユーザーにとって質の高いホームページとなっている
最後にGoogle口コミで得られるもの
1.0円で質の高い新規客が集まる
→スタッフを名指しして口コミを書いてもらう事が重要
2.それによって従業員満足度が高まり離職率が下がる
繁忙期が終わって閑散期が来るとパッションダウンしてしまって離職する方が多い
→こんなに頑張ったのに!閑散期でもっと売れなどプレッシャーを与えられ士気が下がる
しかし口コミを定期的にいただいていれば、そういう風に思うことはない
3.未投稿客のおかげで現場の顧客ストレスを発見できる
Googleの口コミ書いてもらえますか?と聞いた時に断られる時がある、、
どんなネガティブな事があったのだろう、、
そんな時何が原因だったか考える!!
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