円と球 2時間目
今日は、円と球の2時間目をしました。
授業の最初に、昨日子どもたちが書いたふりかえりからよくかけているものを選び、価値づけを行いました。
今日の振り返りを書く時には、昨日のことを意識しながら書くことができている児童がちらほらでした。
しかし、まだ全員ではなくどんなふうに言葉にしたらいいのか分からないという子もいました。
今日の授業では、課題をまず示し、その課題を解決するために使えるカードを選びました。
今日は、そのカード選びを徹底させるべきところを徹底させることができていませんでした。
明日の授業では、全員が選べるようにして、さらにどんなカードを選んだのか交流できるようにしたいと思います。
カードを選んだ後は、そのカードの内容からめあてをつくりました。
まだ、めあてを作るということに慣れていないため、私が主導となってめあてを考えました。
めあてを設定した後は、一斉授業で進めました。
今日は「直径」というものを学ぶ時間だったので、私が話しながら授業を進めました。
そして、大事なポイントをまとめ、カードを作る時間、振り返りを書く時間にしました。
カードとふりかえりはなかなか時間がかかり、書き終えることができない子も見られました。
慣れることも必要だと思いますが、この振り返りに時間が使えるような授業の計画を立てなければなとも思います。
明日の授業も意識すべきポイントをしっかりもって授業をしていきたいと思います。