今日の振り返り 算数
今日の算数は、
「道のり」と「きょり」の違いって?というめあてで一斉授業を行いました。
道のり、きょりの違いを確認し、道のりと距離を求める問題に取り組みました。
こういった問題を解いていると、苦手意識のある子はぼーっとしていたり、考えようとしない姿が見られました。
『学び合い』の学習方法で学習しているときには見せない様子でいることが多いなと感じました。
こちらが声をかけてもあまりやろうとしません。
やはり、動機ってとても大切だなと思いました。
今日の授業だと、初めに、道のりと距離の違いとキロメートルを教え、そのあとは各自で問題を解く学び合いのスタイルにすればよかったなと感じました。
明日は、まとめの問題を解く時間です。
こういった時間こそ『学び合い』のスタイルでやろうと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?