円と球 1時間目
今日から、算数では「円と球」の授業に入りました。
今回の単元は、一斉授業で進めようと思っています。
理由は、単元の特性上、教えることが多く感じたからです。
せっかく一斉授業でやるなら、『学び合い』では十分にできなかったことをやりたいなと考えました。
そこで、今回の単元から、振り返りをタブレット端末を使っていこうと思います。
タブレット端末を使うことのメリットは、子どもたちが書いた振り返りを全員で共有することができることです。
友だちの振り返りを読むことで、新たな発見だったり、書き方を学ぶこともできると考えました。
授業では、それに加えカード実践も取り入れています。
明日の第二時からは、カードを選ぶということも大切にしながら取り組んでいきたいと思います。
今日は、玉入れの導入から入りました。
玉入れのスタートは、どうして丸い形なのか。他の形ではダメなの?と子どもたちに問いかけるところからスタート。
まるい形がいいとなったところで、
どうしてまるい形が公平だといえるのか考えよう。
というめあてにしました。
授業を進めていき、最後の振り返りでは、めあてに対する振り返りをしましょうと子どもたちに伝えました。
すると、授業の中で学習したことをもとに、まるい形が公平だということを書くことができている児童がちらほらいました。
しかし、まだ具体的に書くことができていない児童が多いので、明日、よくかけている振り返りを価値づけ、みんなが書けるようにしていこうと思います。
ふりかえりの視点を明確にすることで、書く内容もかわると感じました。
この単元では、この振り返りの質を高めることができるようにしていきたいと思います。