【〇〇-GPTは禁止】OpenAI社がブランドガイドラインを更新
結論
『〇〇-GPT』や『〇〇 with GPT』といったネーミングは禁止
モデル名は正しく使ってね
ロゴの使い方にも気をつけてね
ブランドガイドラインとは?
ブランドガイドラインとは、企業や団体のブランドイメージを一貫して伝えるための指針書
ロゴやカラー、フォントの使い方など、ブランドイメージに関わる様々な要素を記載
ガイドラインを作成することで、広告やパンフレット、Webサイトなどで一貫性のあるデザインやメッセージを発信することができ、ブランド化により企業や団体の認知度が上がり、信頼性も高まる
なぜ今ブランドガイドラインを更新したのか?
現在『〇〇GPT』のようなネーミングや、説明にGPTの名前が含まれるAIサービスが乱立している
中には名前を借りているだけで全く関係のないサービスも?
ブランド毀損や法的なリスクに対応するため、今回の更新に至ったと考えられる
ブランドガイドラインのポイント
詳細は最上部のリンクからご確認いただきたいが、ここではポイントをかいつまんで説明します。
あなたがOpenAI社の製品やAPIを利用してサービスを開発・提供する場合
『〇〇 powered by GPT-4』といった記載を使う
『〇〇GPT』は禁止
モデル名やサービス名は正確に
『Chat GPT』<=スペースを空けるのはNG
『ChatGPT4』<=存在しないサービス
パートナーシップを結んでいない場合に『協働』を示す単語を使ってはいけない
collaborated with, worked with, partnered with すべてNG
ChatGPTを使って生成した文章を公開する場合に、利用している旨の記載は不要
ロゴの利用
配布されている最新のものを利用する
できるのは拡大と縮小(回転も不可)
ロゴの周りに十分な余白を取る
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