Photo by wagon_caoli 演習問題でオブジェクト指向をもう一度 あああ 2023年7月5日 13:30 前回の内容を振り返り、さらに演習問題で理解度を高めていきます。今回の内容は、車のナンバーと速度を表示させるプログラムです。さっそく見ていきましょう演習プログラムのソースコード確認今回のプログラムでは、下記の通り表示されるものになります。ナンバー2525の速度は30ですナンバー2525の速度は0ですソースコードは下記の通りです。メインメソッドと設計図をそれぞれ確認していくメインメソッドのソースコード設計図コメントアウトで書くまくっているので、そんな多く説明は不要かもしれませんが( ^ω^)・・・メインメソッドでは、とりあえず6行目でオブジェクトの生成をしています。10・14行目はc1の変数の引数を設定しています。18・22・26行目では、呼び出しをしています。設計図を確認ですね。設計図では、5・6行目でまず属性の設定。10・14行目はメインメソッドの10・14行目と関連しています。このプログラムの注目するところは、最初は速度30で、次は速度0という事です。メインメソッドでまず速度30になったの時点でdisplayを呼び出して出力させ、そのごstopを呼び出して速度(speed)を0にして、またdisplayを呼び出して出力させたことで、2回目の表示ではs=0で、速度0になるということです。 ダウンロード copy #プログラミング初心者 #java #設計図 #メインメソッド この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート