数学マーケティング
■マーケティングとは何か?
「マーケティング」という言葉は、ビジネスの世界でよく耳にします。
しかし、人によってはさまざまな活動を指しています。
例えば、ユーザーリサーチ、商品開発、生産活動、プロモーションなどなど
わたしも、前職ではマーケティング部で、上記の活動を一通りやりました。
しかし、いまいち、マーケティングについて、理解が浅く、結局、マーケティングって何?
といつもなってしまいます。
マーケティングについて、理解を深めていきたいので、マーケティングに関して、参考になったものをこれから書きたいと思います。
■株式会社刀 森岡CEOのインタビューで”数学マーケティング”の話が面白かったです。
マーケティングは1つの数式で表現できるとおっしゃいます。
モデル式のようなものです。
(どのような数式は、言わなかったが)
色んな変数が含まれている複雑な数式と想像しています。
y=ax+bz+cw..........(わかりませんが)
一つの変数を変えると、売り上げがいくら上がるか?か下がるか?がわかるとおっしゃいます。
想像するに、いくらプロモーションしたら、売り上げがいくら上がるか?何人の組織で企画すれば、売り上げがいくら上がるか?
のようなものでしょうか
■”数学マーケティング”を行うと何ができるようになるのか?
需要予測がわかり、投資判断ができるようになります。
ファイナンスでいう、需要予測からFCFを算出して、NPVを算出して、投資を評価するところです。
”数学マーケティング”を通して、需要予測(売り上げ)がほぼ正確に立てられるので、投資の判断も正確にできます。
興味ある方は、下記のインタビューを見てみてください。
■株式会社刀 森岡CEOインタビュー
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/vod/post_233904