見出し画像

あなたの欲望が動く瞬間を広告は狙っている!!

今、あなたはチョコレートのことを考えていますか?それとも給湯器のことで頭がいっぱいですか?私たちは普段、特定の商品やサービスについてあまり考えていないのは当然のこと、自分自身の欲求そのものも言語化できていないという現実があります。実際、多くの人々がそれらを思い浮かべたり、関心を持ったりするのは、その商品やサービスが必要となる状況やニーズに直面した時です。この心理的な現象はマーケティング戦略を設計する上で非常に重要です。

欲望は「目の前」によって引き出される

映画『羊たちの沈黙』でアンソニー・ホプキンスが演じるハンニバル・レクター博士が言った次のセリフがあります。「人間の欲望というものは自存する感情ではなく、目の前にそれが現れたとき発動する感情だ」このセリフは、人間の欲望の本質を見事に言い表しています。私たちは何かが目の前に現れることで、それを欲しいと思うようになるのです。欲望という感情は常に潜在的に存在しているわけではなく、何かが視覚、聴覚、あるいはその他の感覚を通じて私たちの注意を引いたときに発動するものだということです。

タイミングと心理的レセプティビティ

たとえば、バレンタインデーが近づくと、偶然YouTubeで流れるチョコレートの動画広告を見て「そういえばチョコレートを買わなきゃ」と思うことがあります。また、朝の眠い時間にテレビで「ネスカフェ」のCMを見れば、無意識にコーヒーを飲みたくなることもあるでしょう。このように、広告は単に情報を伝えるだけでなく、顧客の心理状態や行動のトリガーの役割を果たします。そのため、マーケティング活動においては、人々が特定の商品やサービスに関心を持ちやすいタイミングや状況を見極めることが重要です。このタイミングを詳細に分析し、レセプティビティ(受容性)が高まる顧客とのコンタクトポイントを探り出すことが、広告効果を最大化する鍵となります。

いいなと思ったら応援しよう!