ソルクレスタは全然楽しみじゃないよという話
気が付いたら明日発売日。タイトル変えたくないので日付が変わる前に慌てて書いております。
一発目の記事はもっと楽しい話にしたかったがもう仕方がない。
僕はアーカイバー生放送にてこのタイトルが動いている所を一度見ただけです。そして正直「あ、コレ駄目だわ」と思ったのでそこから一切情報を追っかけてませんのでそれを前提として読んでいただければ。
「いやいや悪いとこはちゃんと修正されてるよ」って事であれば教えてくださいね。
当時、番組内ではコメントを含めて絶賛の嵐。「おいおいそれでいいのか!?」と僕の歪んだ正義感がムクムクと首をもたげ始め、その時勢いにまかせて記した酷い酷いメモをまずはご覧ください(笑)
以下、当時のメモ
・まず四千円とか正気か!?
・ごめん!現時点では「ゲーム会社じゃない企業がなんかのプロモーションでSTG作ってみました」的な作品にしか見えない!
・「普段シューティング作らない会社がなんかのスピンオフでSTG作ってみました」くらいの超凡作感がすごい!(全ての作品がそうだと言ってる訳じゃありません!!)
・にじみ出る「素人の俺がずっと作りたかったシューティング作ってみました。」感!!
↑ごめん!!ただの悪口になっちゃった!!決して同人ゲームをバカにしている訳ではございません!!寧ろ趣味で作られたような作品たちには全幅のリスペクト!!
・「ドットのノウハウないから3Dにそれっぽい画面処理とコマ落ちで再現。」
↑本気か!?出来の悪い3Dプリレンダにしか見えない!!2Dの美しさは細部のちょっとしたアニメーションじゃないのか!?全ての一枚絵が機械処理で動いてるだけの物に魅力はない!!!!
・ネオクラシックというコンセプトがよくわからない!!解像度落として全体のグラフィックのレベル統一するか、逆に思い切って3D表現を振り切るべきじゃないのか!?
・今のままじゃ解雇趣味という真の意味でのただのレトロゲームだぞ!!古いゲームの地位向上を目指してクラシックゲームという呼び方を提唱する人間がいざネオ・クラシックゲームと銘打って作ったゲームがその程度ってダメでしょ!!今のままじゃほんっとにただの懐古趣味のゲームだって言われるぞ!!
・DLCに文句言うのもなんだけどなんだあれ!!ゲーム本編が荒唐無稽ならその他はシリアスさ前面に出すべきだ!!グラディウスⅤを見習え!!なんだあのそれっぽい所謂なマンガアニメキャラは!?やるにしてもピンポイントでその年代風のキャラデザインを完璧に模倣しなきゃダメじゃん!!ベタな熱さバカさにも良い悪いのバランスはあるんじゃないのか!?ごめんやっぱ個人の好みの問題な気もしてきた!!
・過去の作品から設定を持って来て深めるなんて当たり前の話!無駄に絶賛されすぎ!!そこじゃない!!
・単純に視認性悪い!!
・自在合体というアイディア一発で目新しさは全然感じない!
他社の3D時代以降もSTGを作り続けてる会社の作品まで研究したような気配が感じられない!それらの会社が作品ごとに常に抱えている『STGをどう進化させるか』という問いの答えを探し続けるというような姿勢を感じられない!新規STGファンを取り込みつつ熟練のシューターにも認められるような凄いものを作ってやろうっていう思いを感じない!!そのジレンマと葛藤からにじみ出てくる凄みが伝わってこない!!
・これで四千円は高すぎ!!ほんとに単純に!!有象無象の同人STGに負けてる!!一番言いたいのコレ!!千円二千円程度だったらここまで言ってないよ!!
・現時点でのこのクオリティでこの価格で年内発売!?正気か!?!?!?
・ビットサミットに出展しました~ってそれが本当にど真ん中のインディーズレベルってそりゃダメだろ!世界的ゲームクリエイターが所属する一流ゲームメーカーなんじゃないのか!?インディーズの定義が曖昧にしても、真に小規模で開発してる人達のお株を奪うような真似までして出した作品がそのレベルって勘弁してくれ!!
・このまま内輪ウケを狙ったゲームとして完成していいのか!?せめてシューティングゲームの新たな境地軽く目指しましたってゲーム作ってくれよ!!!!古いゲームの地位向上うんぬん言ってあなた個人が煙たがれるのは勝手だけどSTGはつまらんのになんか老害とか頭おかしい連中がありがたがってるジャンルだと思われるのはそれは容認できない!!!!
・四千円高すぎ!!!!
・・・だそうです。すいません、はい。
改めて見ても酷い文章ですね。(他人事)
色々と細かく細かく説明したい事がありまくるのですが時間もないので今日はここまで。
次回にたぶん続きます