じゃむぱい

ゲームの感想をたまに書きます。たぶん。

じゃむぱい

ゲームの感想をたまに書きます。たぶん。

マガジン

  • デジゲー博2021 ゲーム感想

    デジゲー博2021で試遊したゲームの感想をまとめています。「おもしろそう!」「これ好きだなぁ」とワクワクする気持ちになるゲームがたくさんありました。

最近の記事

FF16ストーリーを終えての感想【ネタバレ含む】

※本稿はFF16のネタバレを含む感想です。ご了承下さい。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆  FF16のストーリーを終えました。あまりに衝撃的な体験で、心を駆けめぐる様々な感情を上手く言葉に出来ません。でも、素晴らしいゲームだと思う気持ちは強い。  発売前に流出があったとは言え、正直、公式が配信等でのネタバレを規制しないことに驚きました。それと、開発の皆さんが「最後までプレイして欲しい」と繰り返していたことは、開発者としての当たり前の願い以上のものがあったのかと想像します。  私

    • デジゲー博2021で買ったゲーム~『夜明けのスイッチをいれて』の凝縮された20分。プレイで感じた“切なさ”は一生心に残るかもしれない~

       先日、デジゲー博2021で試遊したゲームについて8本の感想を載せましたが、今回はよじすぎさんのブース(B-04)で購入した『夜明けのスイッチをいれて』の感想を綴っていきます。  本作は、互いに鬱屈した心情を抱える2人の女子高校生たちが心通わせる深夜の交流、その刹那の物語を体験していくアドベンチャーゲームです。  20~30分(自分は20分ほど)でエンディングを迎えられるゲームである為、ボリュームは決して多くありません。エンディングは2種類ありますが、それでも1時間かから

      • デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(8)~『蛮勇戦域バルバリオン』で感じた静と動のメリハリが利いた骨太なアクション性~

         デジゲー博2021でワクワクしたゲームを語る感想文その8。初回の記事で述べたように勢いで書き始めた感想ですが、とりあえず書き上げたぶんは今回の『蛮勇戦域バルバリオン』が最後です。  画像が1枚もないので寂しい記事ですが、ゲーム内容が気になる方は、ぜひ開発者さんのページやSNSを確認していただけると! Y-07 POLYGONOMICONさん/『蛮勇戦域バルバリオン』  ヌルヌル動く筋骨隆々のキャラが剣戟で火花を散らす! 試遊待ちに見たゲームの光景はド派手で、人が多い会場

        • デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(7)~『Alice Escaped!』はアクションの手触りがよすぎて感動した~

           デジゲー博2021でワクワクしたゲームを語る感想文その7。書き始めた理由は初回の記事に書きましたので、どんどん感想を載せていきます。今回は『Alice Escaped!』です。  画像が1枚もないので寂しい記事ですが、ゲーム内容が気になる方は、ぜひ開発者さんのページやSNSを確認していただけると! ■X-15 illuCalab.さん/『Alice Escaped!』  本作は、2人のキャラを切り替え、多彩なコンボを決めていくツープラトンアクションが特徴的な2D探索アク

        • FF16ストーリーを終えての感想【ネタバレ含む】

        • デジゲー博2021で買ったゲーム~『夜明けのスイッチをいれて』の凝縮された20分。プレイで感じた“切なさ”は一生心に残るかもしれない~

        • デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(8)~『蛮勇戦域バルバリオン』で感じた静と動のメリハリが利いた骨太なアクション性~

        • デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(7)~『Alice Escaped!』はアクションの手触りがよすぎて感動した~

        マガジン

        • デジゲー博2021 ゲーム感想
          9本

        記事

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(6)~『夢幻桜楼閣』のCGモデルがすごくイイ! バトルの基礎部分を体験~

           デジゲー博2021でワクワクしたゲームを語る感想文その6。書き始めた理由は初回の記事に書きましたので、どんどん感想を載せていきます。6本目は『星樹の機神 夢幻桜楼閣』です。  今回は体験版が配信されていて、記事内ではCGモデルを特に褒めているので、1枚だけ体験版のスクショを貼りました。毎度のことですが、ゲーム内容が気になる方は、ぜひ開発者さんのページやSNSを確認していただけると! E-14 電猫遊戯さん/『星樹の機神 夢幻桜楼閣』  開発中の新作である『星樹の機神 夢

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(6)~『夢幻桜楼閣』のCGモデルがすごくイイ! バトルの基礎部分を体験~

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(5)~『wanderdawn』で感じる両手撃ちのロマン、そしてローグライク×ハクスラのゲーム性に期待~

           デジゲー博2021でワクワクしたゲームを語る感想文その5。書き始めた理由は初回の記事に書きましたので、どんどん感想を載せていきます。今回は『wanderdawn』です。  画像が1枚もないので寂しい記事ですが、ゲーム内容が気になる方は、ぜひ開発者さんのページやSNSを確認していただけると! E-08 Horousamatoluneさん/『wanderdawn』  試遊できた先行体験版はバトルの基礎部分のみを抽出した内容ですが、その中にもオリジナリティを感じ取れる作品でし

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(5)~『wanderdawn』で感じる両手撃ちのロマン、そしてローグライク×ハクスラのゲーム性に期待~

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(4)~『Rat Cage』で思考し、乗り越え、脱出する喜びを体験した~

           デジゲー博2021でワクワクしたゲームを語る感想文その4。書き始めた理由は初回の記事に書きましたので、どんどん感想を載せていきます。今回は『Rat Cage』です。  画像が1枚もないので寂しい記事ですが、ゲーム内容が気になる方は、ぜひ開発者さんのページやSNSを確認していただけると! E-01 GosunSoftさん/『Rat Cage』  ネズミを操作して、建物からの脱出を図る横スクロールの探索アクションゲームです。横スクロールと言ってもモデルや背景は3D描画なので

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(4)~『Rat Cage』で思考し、乗り越え、脱出する喜びを体験した~

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(3)~PC-98リスペクトADV『バイナリ・シンドローム』から伝わる物語の優しさ~

           デジゲー博2021でワクワクしたゲームを語る感想文その3。書き始めた理由は初回の記事に書きましたので、どんどん感想を載せていきます。今回は『バイナリ・シンドローム』です。  画像が1枚もないので寂しい記事ですが、ゲーム内容が気になる方は、ぜひ開発者さんのページやSNSを確認していただけると! B-16 青エビ研究所さん/『バイナリ・シンドローム』 pc-98リスペクト コマンドクリック式アンドロイドカウンセリングゲーム(公式サイトより)  公式サイトやTwitter等

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(3)~PC-98リスペクトADV『バイナリ・シンドローム』から伝わる物語の優しさ~

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(2)~『めくるりウィッチ』でこのゲームだから味わえる“回す”体験を~

           デジゲー博2021でワクワクしたゲームを語る感想文その2。書き始めた理由に触れた初回の前置きは、コピペしたらテンション高くて恥ずかしいし長いので、以降はあっさり目に変えていきます。今回は『めくるりウィッチ』です。  画像が1枚もないので寂しい記事ですが、ゲーム内容が気になる方は、ぜひ開発者さんのページやSNSを確認していただけると! B-12 SleepingMuseumさん/『めくるりウィッチ』  『めくるりウィッチ』は、キャラクターではなく「舞台」(背景)を動かすと

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(2)~『めくるりウィッチ』でこのゲームだから味わえる“回す”体験を~

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(1)~『イノウノカルテ』で少女の心の闇と向き合うADV体験~

           デジゲー博2021めっちゃ楽しかった! 会場を後にしてなお醒めやらぬ興奮、出会ったゲームに対するワクワク感、この思いの丈はTwitterの140字では語りきれない!  と思ってnoteに感想を書くことを思い立ちました。自分の文章を誰が読むのか、という点には疑問が残るものの、このワクワクする思いを文章にしたい欲求には勝てません。やっぱリアルイベントはいいですよね~。  とりあえず8本ほど感想を書きましたので、順に番号を振って載せていきます。まずは『イノウノカルテ』から。

          デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(1)~『イノウノカルテ』で少女の心の闇と向き合うADV体験~