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ゲームの話 セガサターンやセガ3Dポリゴン

プレステしかやらなかったとか、
サターンは知らないなんて方にも

結局セガがハードとソフトを
同時に作っていた時が
輝いていた時期でもあるかと思います
(今ももちろんですが)

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メガドライブでバーチャレーシングを
買ったのはおそらく既に
サターンを持っている時期で
(既に大分古いゲームでしたが)
面白くてずっとやってました

平面的な上から見たレースから3Dになり
ブレーキングやギアのタイミング
カーブの曲がり方など
現実に近くなってきて

今でもアーケードでやりますが
やっぱり難しく楽しい
ただブレーキかけてアクセル踏めばいい
というのとちょっと違うんです
それが面白かった

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その後、格闘ゲームでバーチャファイターが
対戦が熱いとメディアで見ながら
お家でも同じゲームが楽しめました

技の出し方のタイミングや、
繋いで出すと上手く複数攻撃できるのが
楽しかったです、正直難しくて
上手ではないのですが

他にもラストブロンクス、
ファイティングバイパーズなど
渋谷原宿などポップで、メーカー看板など
派手に入っているおしゃれなゲームが出て
今でも欲しいなーなんて思います

特にやったのはセガラリーで、
家で練習してゲームセンターでも出来る
滑り方が面白いレースゲームでした
これも未だにやります
あとデイトナusa1、2も
スカッドレースなども

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バーチャロンはロボット対戦ゲームで
専用のレバーが付いていて
空を飛んだり走ったり
シューティングで対戦するのが
楽しいゲームです

ロボットですがゆっくり動くのではなく
体とゲームが繋がるぐらいの
スピード感で、
操作や難しさが絶妙、

これは苦手でもある程度勝てたので
対戦も楽しめました
2つのレバーで操作する感じは
ラジコンにも近いリアルな感覚です
専用コントローラーが楽しい

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バーチャストライカーも、
jリーグのサッカーゲーム(ビクトリーゴール)も
3dになり、ほとんど今のゲームに近い
完成度とリアルさに進歩した頃で

同じ操作のサッカーゲームが
沢山出てきていますが
結局この頃やってる操作と同じなので
この辺りで成熟してたのかななんて思います

バーチャストライカー2は特に
スピードが速く、でもプレーしながら
戦術も同時に考えて進めるという
シュミレーション要素もあり、(シミュレーションかな?)
これも練習して上手な人には
刃が立たない、奥深いゲームでした

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どれも練習すると上手になり、
繰り返しやって楽しいゲームでした

あと今までのゲームと違うのは、
未だにやり続けていたり、
ついこないだやっとバーチャストライカー2を
手に入れていたりまだ、現実なんです。

古いから飽きる物もありますが
多分一生楽しめそう
未だにゲームセンターで出来ますし
単純だけど奥深い、のが良いのかも

他多数ゲームあり、まだ書き切れないのですが
ドリームキャストとシーマンについては
また後ほど書きます

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/ jamw
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