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【バトオペ2】高精度スナイプの効果とダメージ計算式について

今回は、スキル「高精度スナイプ」についてになります。
効果としては、スナイプモードにおいて攻撃力が上昇するスキルです。

ただし、射撃補正が高い場合、スコープを覗いて狙撃してもダメージが増加しない場合があるということなので詳細を検証してきました。

詳しい「高精度スナイプ」の効果に関しては、下記のWikiをご確認ください。

紹介が遅くなったのは、筆者がスキル所持機体を入手したのが今週だったということは秘密です。


結論

検証の結果、高精度スナイプを使用した場合のダメージ式は下記のようになっています。

高精度スナイプのダメージ式

射撃補正(上式の攻撃補正)が100の場合はダメージがカンストすることは有名です。

今回検証した結果では、スコープ補正や高精度スナイプ補正も含めてダメージ計算の攻撃補正が計算されていることがわかりました。

自分の機体のダメージをアップさせるための項目(上式の自機攻撃影響の項目)は、射撃補正やその他攻撃力の補正を含めて2倍でカンストすることがわかりました。


スコープを覗いた時のダメージアップについて

適当な2機の機体を準備して、スコープを覗いた場合のダメージアップを確認しました。
ちなみに、今回も殴られ役はコスト700の演習場にいるゼフィランサス君です。

1機目:ザクⅢLv2

たまたま乗っていたザクⅢでスコープ有/無の結果を検証しました。

ザクⅢの武器威力とステータス
ザクⅢの実測と計算

結果として、実測および計算の結果は一致しました。


2機目:スパガンLv4

次に射補が100になっているスパガンで、スコープの補正が乗るかを確認してきました。

スパガンの武器威力とステータス
スパガンの実測と計算

結果としては、射補がカンストした(射補が100)場合、スコープによるダメージの変化はありませんでした。

念のため動画も上げておきます。


スコープの有無の結論

スコープの有無の補正は、ダメージ計算の射撃補正の部分に効くと思われます。
射撃補正がカンストしている場合は、スコープによるダメージアップは望めないので、その辺は意識したいです。


高精度スナイプを用いた場合のダメージアップ

ゲルググVX

ゲルググVXの武器威力とステータス
ゲルググVXの高精度スナイプの説明
ゲルググVXの実測と計算

射撃補正が50から、射撃補正と高精度スナイプ補正およびスコープ補正で、ダメージがカンストしていることがわかります。


所感

スコープの有無の影響が射撃補正と同じ項目で影響していることは意外でした。
しゃがみや伏せのときの補正も同じように射撃補正の部分と同じように計算されているとなると射撃補正が高い場合は、おすわりミサイルの効果があまりないかもしれませんね、、、

スコープに関しては、ダメージアップのほかに遠くの敵をスナイプする時に、命中させるための使い方もありますので、一概に不要ということはありません。

射撃補正が高い場合は、スコープを有無ではダメージアップはできないことを知っておくことが大事だと思います。


今回の内容は以上となります。
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では!


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