【バトオペ2】オーバーチューン[格闘]の補正計算
今回は、2022/3/31にバトオペ2(機動戦士ガンダム バトルオペレーション2)に実装された「オーバーチューン[格闘]」の補正計算についてです。
詳しい性能に関しては下記を参照ください。
結論
N格の結果から格闘補正や耐格闘補正と乗算の関係であることを確認
下格の結果から格闘方向補正との乗算の関係であることを確認
格闘の方向に限らずオーバーチューンを付けると補正%分だけ火力が増加することを確認
補正計算は下記のような数式となる
$$
{ダメージ = 武器威力 \times \frac{(100+格闘補正)}{100} \times\frac{(100-対格闘補正)}{100}} \times \frac{(100+オーバーチューン補正)}{100} \times etc
$$
まず、バトオペ2の補正計算(概要)
着目する部分のみの数式は下記のような形になります。
$$
{ダメージ = 武器威力 \times \frac{(100+格闘補正)}{100} \times\frac{(100-対格補正)}{100}} \times etc
$$
注意する点は、それぞれ小数第2位で計算が行われ(第3位は切り捨て)、武器攻撃力に掛け算するときに小数点以下が切り捨てられて整数値になります。
(この記事では切り捨てなどを数式に表現しないため結果に若干ずれが発生しますがご了承ください)
詳しい計算方法についてはWikiへどうぞ。
オーバーチューン[格闘]の補正計算の確認
方法
オーバーチューン[格闘]をあり/なしで格闘(N格/下格)を振り、
ダメージから計算式を確認する
ご協力者
【殴り役】
・魔窟Lv4(オーソドックスで操作が楽、下格補正も普通の130%)
・武器威力:2875
・格闘補正:39
【殴られ役】
・ゼフィLv4(どこにも緩衝材がなくて殴りやすい=計算しやすい)
・対格闘補正:26
N格の場合
N格オバーチューンなしのダメージ期待値
$$
{2957 = 2875 \times \frac{(100+39)}{100} \times \frac{(100-26)}{100} }
$$
実際の画像
N格オバーチューンありのダメージ期待値
$$
{3311 = 2875 \times \frac{(100+39)}{100} \times \frac{(100-26)}{100} \times \frac{(100+12)}{100}}
$$
実際の画像
下格の場合
下格オバーチューンなしのダメージ期待値
$$
{3844 = 2875 \times \frac{(100+39)}{100} \times\frac{(100-26)}{100}\times\frac{(130)}{100}}
$$
実際の画像
下格オバーチューンありのダメージ期待値
$$
{4305 = 2875 \times \frac{(100+39)}{100} \times\frac{(100-26)}{100}\times\frac{(100+12)}{100}\times\frac{(130)}{100}}
$$
実際の画像
補正計算の確認のまとめ
N格の結果から格闘補正や耐格闘補正と乗算の関係であることを確認
下格の結果から格闘方向補正との乗算の関係であることを確認
つまり、格闘の方向に限らずオーバーチューンを付けると補正%分だけ火力が増加することを確認
付録
以下は計算に使用したExcelになります