黒井瓶

小説家志望。第66回群像新人文学賞最終候補。埼玉県本庄市民。

黒井瓶

小説家志望。第66回群像新人文学賞最終候補。埼玉県本庄市民。

マガジン

  • 哲学メモ

    肩肘張らず、考えていることをとりとめもなく書くだけのマガジンです。

  • 論争篇

    ……たぶん僕、血の気が多いんだと思います。 尊敬すべき方々との格闘の記録。

  • 構成読み解き

    黒井瓶による構成読み解きの記事。先達による構成読み解きの紹介はこちら https://note.com/fufufufujitani/n/n2b42d868a4a7?magazine_key=m3ffebc5a3b6b

  • くっしゅ くしぇ

    • 41本

    お題をもとになんか書くマガジン 毎月第2、4週目の木曜日と金曜日の境目に更新。 参加者募集中。お気軽にご参加を♪

  • 黒井夢日記

    興味深い夢を見たら、そのたびにここで公開します。

最近の記事

  • 固定された記事

市民宗教としての社交精神

1 「ブルジョワ的」な諸制度 マルクス主義者はさまざまな分野において「ブルジョワ的」という蔑称を使用してきた。世界にはブルジョワ的な政治・ブルジョワ的な経済・ブルジョワ的な思想・ブルジョワ的な芸術が存在する、と彼らは主張したのである。たとえば議会制民主主義はブルジョワ的な政治であり、資本主義はブルジョワ的な経済である、云々。  一方、「ブルジョワ的」と糾弾された者の多くは、自分たちの政治・経済・思想・芸術は必ずしも一個の階級に紐付けられるべきものではない、と反論した。彼らに

    • 哲学メモ:存在誌(ontographie)について

       僕の友人にリゼ君という人物がいる。(Xアカウントはこちら)  彼は哲学徒であり、「実在論的唯我論」という立場から形而上学(特に存在論)を再興しようと志している。(詳しくはこちら)  僕は存在論を知らない。よって僕には彼の計画が成功するか失敗するかを前もって予想することができない。ただ存在論についてちょっとしたアイデアが浮かんだので、彼への応援を兼ねてここにメモする。  タイトルにある存在誌(ontographie)という言葉は僕の造語である。  冒頭に引用した箇所でレヴィ

      • ファットボーイ・スリム版「放射能」について

        プロローグ 1975年にアルバム『放射能(Radio-Activity)』を発表して以来、クラフトワーク(Kraftwerk、テクノポップの創始者として知られる西ドイツのロックバンド)は幾度となくそのアルバムの表題曲である「放射能(Radioactivity)」を演奏してきた。その中でも、チェルノブイリ原発事故以後に作られたアレンジ(1991年版)と福島第一原発事故以後に作られたアレンジ(2012年版)は、歌詞が明瞭な反核的メッセージを持つようになったという点で多くの人から注

        • 寝袋男『屹立』への感想

           寝袋男さんという方がnoteに投稿した『屹立』という短編小説が面白かったので、感想と批評の中間のようなものを書き記したいと思います。  この作品の中心には「謎」があります。この作品は、「誰が父を殺したのか」という謎を核とするフーダニット(ミステリの一種)としても読むことが出来るのです。僕もはじめはその謎を解くつもりでいました。僕は、寝袋男さんが仕掛けた謎を解こうとして彼の文章に何度も目を通したのです。しかし段々と僕は当初の気概を失っていってしまいました。僕は、謎を解くので

        • 固定された記事

        市民宗教としての社交精神

        マガジン

        • 哲学メモ
          5本
        • 論争篇
          3本
        • 構成読み解き
          0本
        • くっしゅ くしぇ
          41本
        • 黒井夢日記
          13本
        • ポー
          4本

        記事

          ゴシックかロマンチックか

          序論 約半世紀の歴史を持つ「ゴス」という文化について僕は何かを書きたいと思っているのだけれど、そもそも僕はゴスについて何かを語れるような立場にあるのだろうか? 僕は今までの人生の中で何度も美意識を変えてきたが、ゴスという文化の中を生きた、と言える時期は一度もない。第一、ゴス系の服を着ても似合わないのだ。スージー・アンド・ザ・バンシーズやコクトー・ツインズといったゴスロックのサウンドは大好きだけど、「ゴス」と形容される音楽の系譜を原点から現代まで丹念に追ったことがあるとも言い張

          ゴシックかロマンチックか

          本当に孤独は執筆に役立つのか

           最近、知人友人との縁を失うことがやけに多い。それぞれの事態をよくよく検討してみると自分が悪かった場合もあれば相手が悪かった場合もあり、また自分も相手も悪くない場合もあるのだけれど、これほどまでに多くの縁を失うと、そろそろ「予防」ではなく「対処」を考えなければならないなあ、とも思うようになる。今の僕に必要なのは「孤独を避けるにはどうすればよいのか」という知恵ではなく、「孤独に耐えるにはどうすればよいのか」という知恵なのだ。  そもそも孤独の何が苦痛なのか。自分の考えを話す。相

          本当に孤独は執筆に役立つのか

          「脱輪noteのおすすめ15選」への感想(未完)

          竜頭 僕の友人に脱輪先生という天才批評家がいます。(ちなみに僕と彼は先日、ドイツ美術史について議論を交わしました。その顛末については以下をご覧ください。)  さて。そんな天才批評家にして僕の愛すべき論敵、脱輪先生が昨日「【はじめての方へ】脱輪noteのおすすめ15選🧊🍧」なるものを公開されました。  この記事が公開されているのを見つけた瞬間、僕は狂喜乱舞しました。僕もかねてから脱輪先生の文章をより深く読みたいと思っていたのですが、なにぶんアーカイブが膨大なためどこから入れ

          ¥100

          「脱輪noteのおすすめ15選」への感想(未完)

          〈認識の虫〉と〈飲食の虫〉

          (Xより自主転載)  今朝はやけに頭、特に眉骨の辺りが痛かった。  僕と直接対面した人なら分かるだろうが、僕の下顎は上顎よりも前に出ている(所謂受け口)。眉骨と下顎が同時に軋む時、僕は「顔の内側」が「顔の外側」に飲み込まれてしまうのではないかと恐れる。この恐怖は受け口に関する美容的な苦悩を遥かにに上回る。  高校時代より、僕は人類という種族の形成について妄想的仮説を抱えている。人類という高等生物は、より下等な二種類の生物の癒着から生じたのではないか。その二種類の生物を仮に

          〈認識の虫〉と〈飲食の虫〉

          脱輪さんへの手紙 あるいは開かれた森について

          はじめに 僕の知り合いに脱輪さんという批評家がいます。先日、僕はXにて脱輪さんから次のようなお言葉を頂きました。  この記事は、「言葉を忘れて森へいこう 〜ファブリス・ドゥ・ヴェルツ『依存魔』からゴシックの美学へ〜」(以下「森へ」と略記)という彼の映画批評に対する僕なりの感想です。ただし僕は彼の文章の主題である映画『依存魔』を観たことがありません。それゆえ僕は彼の映画批評ではなく、(彼の表現を用いるならば)彼が「映画批評にかこつけ」て書いたドイツ美術小史に対して、自分の意見

          脱輪さんへの手紙 あるいは開かれた森について

          絵画における展望について

           僕はハイキングと絵画鑑賞を趣味としている。また僕は、人文地理学に日頃から強い関心を持っている(決してその道に明るいとは言えないが……)。そして先日、僕はこれらの趣味が共通の欲望によって生じたものであることに気付いた。僕は「展望」を求める強い衝動に突き動かされている。だからこそ僕は、「展望」を与えてくれるものとしてハイキングや絵画や地理学に魅了されたのだ。  日頃、僕たちの視界はさまざまな障害物によって遮られている。そのせいで僕たちは自らの生活世界を一挙に捉えることが出来ずに

          絵画における展望について

          歴史形而上学断想

          はじめにⅠ  本稿は、最近の僕が歴史や政治に対して用いている一種の「哲学」を簡単にまとめたものである。類似の「哲学」を唱えた人物は過去にも数多くいるが、本稿において僕は彼らの名前をなるべく持ち出さないように心がけた。自らの「哲学」のオリジナリティを強調したいからではない。僕は、「先人の権威を盾にして誠実な議論を怠る」という自らの悪癖を矯正したかったのだ。  また、昨年末に書いた「to be or not to be」という記事とは異なり、本稿において僕はなるべく分かりやすい

          歴史形而上学断想

          僕は彼にあなたを愛していると伝える。僕はあなたに彼を愛していると伝える。

          第1章 僕が僕に彼を愛させている 僕は彼を愛している。そしてこの文章を通じて、僕は彼に「あなたを愛している」と伝えたいと願っている。しかし、それではなぜ今この文章を読んでいるのは彼ではなくあなたなのだろうか。彼に「あなたを愛している」と伝えるためには、僕はまずあなたに「彼を愛している」と伝えなければならないのだ。だからこそ僕は性懲りもなくこのような駄文を書き始めてしまったのである。  僕は彼を愛している。さて、僕が抱いている彼への愛は僕の自由意志に基づくものなのだろうか。この

          僕は彼にあなたを愛していると伝える。僕はあなたに彼を愛していると伝える。

          to be or not to be

          第一節 僕は中学卒業以来、一過性の非打算的な熱情に浮かされてはしばらくして元通りの打算的な生活に舞い戻る、という反復運動を延々と繰り返している。ここで言うところの「非打算的な熱情」はしばしば恋愛や宗教にも向かったが、多くの場合は政治をその対象としていた。僕は幾度もなく左翼や右翼の急進思想に惹かれ、それらに基づいて世界に革命をもたらしたいと願ったのだ。熱情に駆られるたびに僕は非打算的な生活(たとえば革命家としての生活)を続けようと心に誓い、もし未来の自分がそのような生活を続けな

          to be or not to be

          漂流の夢

          (これは今朝僕が見た夢の記録である。今朝の夢は、「俺」を自称する僕以外の人物の一人称によって進行していった。また僕から見たその夢は、カメラワークその他において非常に映画的な性質を持っていた。それゆえ今回の夢日記は小説ではなく脚本の体裁を取る) ○1 洋上 鉛色の曇天と黄色く濁った海、その海の上を「俺」のボートと「教授」のボートが二艘並んで進んでいる。俺は髭を伸ばしている。教授も決して綺麗な姿ではない。二人とも手にオールを握りしめ、懸命にボートを漕いでいる。そのさまを俺の視

          漂流の夢

          音楽的美術と美術的音楽

           古典主義(classicism)、浪漫主義(romanticism)、そして写実主義(realism)。この三つの概念は、美術・音楽・文学などの区分を超えて近代西洋芸術史の広範囲に重大な影響を及ぼした(ただし唯一音楽には写実主義がほぼ見受けられないが)。それゆえこれら三つの術語は非近代非西洋の芸術を批評する際にもしばしば用いられる。しかしここで語彙の定義が問題となる。写実主義はともかく、古典主義はギリシア=ローマの「古典古代」を理想とする美学であり、対する浪漫主義は「ロマン

          音楽的美術と美術的音楽

          村人の夢

          ※今回の夢は著しく寓話性が高いです。よって読者の中には僕の創作を疑う人もいるかもしれません。しかし今までと同様、僕は最低限の体裁を整える程度の脚色しか行なっていません。むしろ僕は自分の無意識の中にこのような寓話性を生む契機があったのか、と驚いてすらいるのです。以上の旨ご理解ください。  僕は夢の中で小説を読んでいた。それと同時に、僕は夢の中の小説の主人公でもあった。よってこの夢には行動し苦悩する僕とそれをより高い視点から批評する僕という二人の僕が登場する。  小説の中で僕は

          村人の夢