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MOTOGUZZI V7 SPECIAL 2013 素人整備と旅の記録 バイクは好きだが整備はほぼ未経験。あくまで自分用のメモなので記事の内容を見て真似しないで下さい。

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MOTOGUZZI V7 SPECIAL 2013 素人整備と旅の記録 バイクは好きだが整備はほぼ未経験。あくまで自分用のメモなので記事の内容を見て真似しないで下さい。

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    ツーリングや観光旅行、キャンプをまとめています

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    モトグッツィV7の個人的メンテ記録

最近の記事

SSTR2022

2018.2019とエントリーしてましたが近年はコロナ禍で出走してませんでした。今年は緊急事態宣言が解除されましたし個人的には遠出に飢えていたので久しぶりに出走しました。 過去二回のスタート地点は淡路島、神戸ときて今年は名古屋にしました。今年は道中ゆっくり回りながら早目にゴールして少し豪華な宿でゆっくりしたいと思い、距離を短めに設定。 SSTRのルールは簡単に言うと太平洋側沿岸を出発地とし日の出時刻から日の入り時刻までに道の駅やPA.SAなどのチェックポイントに立ち寄り合

    • オイル交換 2回目 15551km

      • 2022.5 小豆島

        久しぶりに1週間ほどバイクで長旅をしてきました。最初の目的地は小豆島です。岡山港発のフェリーで上陸します。 pizza kamos 13時頃ランチにpizza kamosへ生地が売り切れ次第終了との事でなんとか入れましたがギリギリで私達より後のお客さんは入れずでした。来店される際には予約をお勧めします。 味は絶品、生地も美味しいのですが上にのった生ハムがもうたまりません。 エンジェルロード 干潮時とその前後3時間のみ島への道が現れるというエンジェルロードへ。歩いてみま

        • RAPID BIKE EASYの取付けとレギュレーター交換

          最早V7乗りには説明不要と思われる定番パーツRAPID BIKE EASYの中古の出物を買っておいたので取付けてみました。 取付後少し乗ってみましたが変わりますね。だいぶ面白くなり、乗りやすくなりました。今年はサイレンサーの交換もしてもっと良い乗り味にしたいです。 さて、上記のレギュレーターですがAmazonで販売されてます。V7の純正レギュレーターが良くないという話は随分前からされていて先人達が対策品への交換を色々と試みてるのですが加工も要らずポン付けできて性能も良いとさ

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        記事

          紅葉・温泉・阿蘇ツーリング

          V7の気になってた所も少しは修正出来たのでちょっと遠出してみようと思い11月の半ば阿蘇までツーリングしてきました。 初めての高速道路走行でしたが特に問題なく順調です。6速が欲しくなりますね。まあ頑張っても100km巡航くらいのものでそれ以上は身体が耐えれなさそうです。 大分県中津市に入り青の洞門を通過します。この辺りはゴツゴツした岩肌の山が多く見応えがあります。 道の駅邪馬トピアで休憩。 駅内の庭園も綺麗です。 大分県といえば鶏の唐揚げ、鶏天ですね。いい味でした。

          紅葉・温泉・阿蘇ツーリング

          海外通販で純正部品を頼んでみた

          いざ錆び取りも済んで燃料ポンプも作動したので燃料をタンク満タンまで入れてみるとガソリンタンクの燃料ポンプ取付部辺りから燃料が滲んでおりました。増し締めしても駄目なのできっと外した際に再利用したパッキンが駄目だろうと思い新品交換する事にしました。 今回部品を海外通販してみようと思い色々見てみましたが、燃料ポンプのガスケットがなかなか見つからない中parts-motoguzzi.comというサイトで在庫を見つけましたので今回はこちらを利用してみました。 今回の注文の明細です。

          海外通販で純正部品を頼んでみた

          タイヤ交換

          おそらく購入されたまま一度も交換されてないであろうタイヤでしたので交換しました。 BRIDGESTONE BATTLAX BT46 チューブ、リムバンドも新品交換です。 工賃は税込8260円。

          タイヤ交換

          次回オイル銘柄候補

          次回オイル銘柄候補

          電圧計の取付とACC電源の取り出し

          ACC連動してるフューズを探して接続。キーのオンオフに連動させます。 電圧計は定番の物をV7はレギュレーターに不具合があるようで交換する事が多いようだが私はまず今付いてる物が不具合あるかを見たかったので電圧を付けてみた。悪そうなら交換しよう。 先の事を考えてあまり配線は弄りたくないので上記の電装キットを取り付けた。これ一つで3口電源が取れるのでもうバッテリーターミナルを触る事はないと思う。 ついでにオプティメイトバッテリー充電器の車両ケーブルも接続した。

          電圧計の取付とACC電源の取り出し

          タンク錆び取り、燃料ポンプ、新品タンクキャップ

          V7のタンクは21L。最初は花咲G1本でやってみたがあまり落ちなかった。2度目は半分の値段のAZ製のを2本希釈を倍にしてみた。 後から思えばタンクいっぱい溶液作っても上下をまめにひっくり返したりしないといけないのでタンク容量の7割くらいの溶液を錆び取り剤一本で事足りたような気がする。 再度取付けて始動を試みるが燃料ポンプが動かない。面倒くさがって燃料ポンプをつけたまま錆び取りしたのが原因の可能性は高いが具体的にどこが悪いのかはわからない。補修キットがあるので燃料ポンプ

          タンク錆び取り、燃料ポンプ、新品タンクキャップ

          2021.8.29 エンジンオイル、ギアオイル、ファイナルオイル交換 11236km

          走行距離11236にて油脂類、エアフィルター新品交換した。 オイルフィルター 2553100 2200円 ヤフオク エアフィルター 3027100 3150円 ヤフオク

          2021.8.29 エンジンオイル、ギアオイル、ファイナルオイル交換 11236km

          とりあえずの整備メニュー

          V7は車検は付いているので少し試走してみた。灯火類は正常。空気圧は減っていたので規定値に。タイヤは溝も無く走っても接地感が無く怖いので交換する。真っ直ぐ走らないという事は無いのでフレームやステムも大丈夫だろう。 やる事 エンジンオイル交換 タンク錆取り 電圧計取付 USB電源取付 タイヤ交換 とりあえずこれくらいで普通に走れそう。事故車だったらどうしようと不安だったので少し安心した。でもあくまで素人目なのでやはり怖い。

          とりあえずの整備メニュー

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          現状確認

          現状確認

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          2021.8.17 未整備車両を入手した

          2021.8.17 未整備車両を入手した