「SEO」初心者向けに解説。あなたの独自性が大切になる。
SEOとは改めてなんなのか。
初めてSEOの文字を見る方や見たことあるけど見ない降りしてきた人向けの記事になっております。
目次
・SEOとは
・SEOを成功させるには
・競合コンテンツ調査
・調査手順
1、SEO(エスイーオー)とは
「Webマーケティング手法」のことになります。
さらに、噛み砕くと
「オンライン上で集客を行う事」になります。
そのSEOはどうやって集客していくのか。
・検索エンジンを使います。
検索エンジンとは
「グーグルやヤフーの検索サイト(検索プラットホーム)のことをいいます。」
その検索結果上に自分のサイトを表示させることが出来れば、自社の商品サービスをユーザーに認知してもらい、拡散することができます。
その検索には順位がつけられており、
いわゆる「検索ランキング」といいます。
その検索ランキングまたは、検索結果は、グーグルもヤフーも同じです。
???なぜか???
検索結果を決める「仕組み」が、同じ物なんです。
この仕組みを、「検索アルゴリズム」といいます。
そこで、日本国内の検索エンジンシェア率。
(グーグルを使っている割合とヤフーを使っている割合の事です。)
グーグルを使っている割合が、68%
ヤフーを使っている割合、28%
合わせて「 97%」
とゆうことは、グーグルの検索ランキング上位に乗せれる事が出来れば、勝手にヤフーの検索ランキングも上位に乗せることができるんです。
2、SEOを成功させるには
まずは CTR=クリック率についてご説明していきます。
クリック率とは
「自社サイトのリンクをクリックさせた確率です。」
クリック率を増やせば訪問回数が増えて、
訪問回数を増やすには、上位表記が必見になります。
あなたはGoogleで検索して上から5番目をクリックしますか?
まずは、一番上ですよね?
(広告を覗いて)
検索ランキングが一番になれば多くのユーザーがサイトを見てくれるようになる。
検索ランキング上位を狙う=サイトの露出度と比例する
クリック率の統計
検索ランキング
1位→ 23%
2位→ 16%
3位→ 11%
4位~10位 2~8%
※統計の為、該当しない事もあります。
ここまでが、初心者向けSEOでした。
ここからは、SEOに興味が出てもう少し知りたい学びたい方へ向けた情報になります。
SEOの運用や活用方法になります。
それでは、次へ行きましょw
3、競合コンテンツ調査について
まずは、Googleの思いを考える事が大切です。
Google検索を使うことで、よりユーザーを満足させたい。
Google内のコンテンツの質を上げたい。
その質を上げるにはどうするのか。
「記事に独自性を持たせる」
この独自性がSEOで最も大事になる事です。
それは、なぜか。
Googleの検索結果上に、同じ内容の物しか掲載されていなければ、あなたは満足しますか。
そして、独自性には2種類あります。
・情報の独自性
他では無い情報を投稿する
・見せ方の独自性
例えば
三國志
あなたは、小説から読みましたか。
多分、マンガを小学校の図書館で読んで興味が湧いた方多いんではないでしょうか。
難しい、歴史小説もマンガであれば読んでもらえるようになる。
これを見せ方の独自性といいます。
4、調査手順
1~3位の競合の調査になります。
・含まれていない情報はなんなのか
・タイトル&構成調査
・文字数
・記事の特徴
・含まれていない情報はなんなのか。
これが一番重要です。
他の記事に書かれていない情報を分析することによって「独自性」が出てくるからです。
独自性を表現する方法
(集客におすすめの基準)
・簡易性=簡単に導入できる
・即時性=今すぐ導入できる
・即効性=すぐに結果を体感できる
・費用感=安く導入できる
・安全性=安全に導入できる
・信頼性=多くのユーザーが導入している
・持続性=費用をかけ続けなくても成果がでる
また、あなたにしか発信出来ないことを盛り込むと独自性が更に引き立ちます。
まとめ
・SEOとは
「Webマーケティング手法」のことになります。
・SEOを成功させるには
検索ランキングを1位にして、CTR=クリック率を上げまる
・競合コンテンツ調査について
「記事に独自性を持たせる事」
・調査手順
「含まれていない情報はなんなのか。」調査する
と言うことを解説してきました。
ちなみに、動画ではSEO対策は効果を発揮しづらいです。
これは、また次回記事に致します。
この記事で、少しでも集客や売上の後押しが出来たら幸いです。
最後まで読んで頂き有難うございます。
プロモーション動画 WS
ジャガジャン
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