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【クリア記念】ホグワーツ・レガシーをクリアした感想と個人的評価

リディクラス!どうも、バカバカしいゲーム実況者、JACKPでございます。今回はホグワーツレガシーの評価、感想を書き連ねていきたいと思います。

初めに

いつも前置き長くなるので今回は手短に。結論から言うと、近年やった洋ゲーの中ではトップクラスだと思います。ソウル系とかSEKIROとかツシマとかスパイディとか、その辺にならべても良いんじゃないかなと言うほど出来が良かったです。難点を挙げるなら思ったより短いのと、みんな大好き待ち望んでたクィディッチがないということ。あれハリーポッターの売りなんだけどね。俺も大好きなんだけど、なかったなぁ。それはショックだった。ともあれおおむね内容はポッタリアン的に◎なのでオッケーです👌では詳細に述べていきます。

シナリオ評価


とても良い設定で、カスタム主人公として世界観に入りやすい流れでしたね。ハリーとは違う形で特別感を出していて。古代魔術なんて原作では殆ど触れてないよねたしか。そこに焦点当てて違和感なく、原作から離れすぎず、むしろ掘り下げてよりウィザーディングワールドを広げて行ったと言うか。なるほどと思うシーンも多々あったので、ファン大満足でした。

ゲームシステム、要素


システム的にもよくこの世界に落とし込んでいます。改めて魔法って便利だなって。行き先への道標やマップワープ、アイテム集めなどゲーム的要素が全てこの世界なら違和感なくできるんです。ゲームの世界を感じるのではなく、あくまでこの世界観を本当に守ってる感じが素晴らしいですね。ゲームでよくある拠点制作や、生物育成、アイテム、装備錬金などのさまざまな良ゲーカテゴライズが実によく盛り込まれていて、ただのストーリー一辺倒なシナリオゲーではないです。

戦闘


これなかなか難しいんですよ。難易度、縛り次第では死にゲーになります。でもこの世界の魔法の戦闘ってめっちゃ楽しい。なぜなら原作さながらの撃ち合いだからです。殆ど映画と一緒ですよ。魔法撃って弾いて隙を見て周りのものも使って。特にファンタビであった移動術を使いながらの戦闘を再現できるとは思わなかった。撮影技術が進歩して派手になったファンタビの戦闘をそのままゲームにできるんですから、楽しくないわけがない。魔法の種類は少ないですが、組み合わせは割と多いです。

探索


広いオープンワールドをほうきに乗り、動物に乗り、飛び回る。見たことある風景を自由に探索できるのはとても良いものです。これはスパイダーマン の時も思いましたが、ここがアベンジャーズの本社だとか、映画やアニメ、漫画で見た場所を実際自分で見て回るのは、ある意味聖地巡礼とに通ったところがあるんですよね。とても興奮するし、やっぱ楽しいんです。ホグワーツの列車とか走ってるの見るとやっぱ興奮しましたね。

サブイベント要素


意外とありますが、ちょい物足りなさも。マップの広さの割にボリューム問題はどのゲームでもありますね。ゼノとかは割とサブ多すぎて逆に大変なイメージありますけど。まぁ海外のゲームは総じてそんなに多い印象ないかなサブイベは。

学校という設定


正直、一番がっかりだったのは授業ですね。あるにはあったんですが、想像してたハードルが高すぎた。もっと自由に色んな科目から選択性があるのかなとか、生物学なら授業としてしっかり生物の生態内容を学べるのかなとか、テストがあるのかなとかも思ってました。これは高望みだったかな。結局授業は2回目以降はカットだったので、最初に軽い説明があるだけでしたね。これは残念でした。なのであまり学校生活を感じることはなかったかな。寮分けもあまり意味はないです。

総合評価


改めてまとめると、シナリオ、探索、ゲームシステム、戦闘など考慮して五つ星中

〜★★★★半〜

ですね。満点あげても良いんですけど、今後もっと素晴らしいゲームが出るかもしれない。それこそレガシー2がパワーアップしてね。まだ手探り反応探り感な部分ってのは色々あったので、その辺が改変されればいよいよ満点になるゲームじゃないかな。あくまでポッタリアン個人の感想ですよ!これは。

終わりに


ここまで実況でやってきましたけど、本当にやってよかったし、面白かったので、やる予定ない、またはやったけど感覚を共有したいという方は是非自分の動画を見てみて下さい。バカバカしい実況者が色々ツッコミながら感動している姿が拝めます。よかったらチャンネル登録もして下さい!ゲームは楽しくが基本なので、1人でも多くの人を笑顔にできたら嬉しいです。それでは今回はこの辺で。お疲れ様でした。

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