「あなたはどうしたい?」
もう何年か前の話ですが、新卒1年目の女性スタッフAさんが総務で問題が発生した時に相談をしにきてくれました。
「今、総務でこんな課題があるのですが、どうしたらいいですか?」
なので、こう回答しました。
「Aさんはどうしたらいいと思う?」
当初はAさんも戸惑ってました。
でも、それから半年もしないうちに彼女から相談の内容は変わりました。
「今、総務でこういう課題があります。
で、私は解決方法として3つあると思います。
Aはこれこれで、Bはこれこれ、Cはこれこれです。
その中でも、私はAがいいんじゃないかと思います。
なぜなら、これこれだからです。」
まずは「自分で考える」ことで人は成長します。
また、自分で考えたことだからこそ、楽しんでやり切れるんだと思います。
だって、「こういう風にやってといて。」って言われた事がうまくいかなかったら、これは私が考えたんじゃないし、あの人が悪い。ってどうしても思ってしまう。
だから、仲間から相談をうけたらこう言ってあげてください。
「あなたはどうしたい?」
これは私が新卒で入社したリクルートで叩き込まれたことです。
あと、「自分で考える」ともう一つ大切なことがあります。
それは、「スピード」です。
そう言うと「私はスピードよりもクオリティを大切にしたい。」という意見がでます。
しかし、スピードを落としたからと言って、クオリティが上がる訳でもなく。
大切なのは「自分の頭で考えながら、スピードを上げつつ、挑戦し続ける。」ということ。
ただ、どうしても答えが見つからないこともあります。
そういう時は社内外の仲間に聞けばいい。
でも、まず考えないといけないのは、「私はどうしたいんだ?」ですね。