予算オーバーの買い物をした心理/31日連続アウトプット企画(11日目/31日)

ジャッカル🦊です。

12月は31日連続アウトプット企画をやってます。

過去の記事はこちら⇩



この時期になると思い出す、
貴重な購買経験があります。

これは1年前に、
初めて自分に高級ダウンを買ったこと。

もうアラフォーなので、
「1着くらいは高めのダウン持っておいた方がいいんじゃない?」

と妻に言われて、
(さすがにユニクロのダウンじゃなぁ‥)

と買い物に行きました。

名前の知ってるブランドをいくつか見て回るも、
なかなかしっくりくるものが見つからない。

「まだ行ったことないセレクトショップあったよね」

と、ふと思い出し入店。

アパレルに無頓着な私には、
聞いたことのない名前のブランドばかり。

(だけど、どれもなかなか高い・・)

ちょっと尻込みしていたものの、
せっかくだから腕を通してみようと。



(え、高いダウンってこんなに違うの‥)

今まで着ていたダウンとは違う、
ギュッと包まれてる感、
これは冬でも暖かそうだなー、と感じてました。

この時点でだいぶ心が揺れていたんですが、

「イタリアから直輸入で、扱ってる店はこの辺にはない」
「日本では10年くらい前に入ってきて、知る人ぞ知るブランド」

など、

せっかく高いもの買うなら、他の人とはかぶりたくない

という、私の心情を見事にキャッチされました。

(想定していた予算は超えてるけど、この先も5年以上は着れるな)



感情で決めて、理性で納得する。



まさに、コンテンツビジネスで学んでることを、
キレイにそのまんま体験できましたw


お会計のときに、
「公式LINEもやってるんでよかったら登録を‥」

と言われて、
すっかりリストにも入ってるし、

こんなへんぴな場所にあって、
もう10年以上も経営を続けている秘訣、

色々と体験しました。




と、ここまでは1年前にも思っていたことなんですが、
この記事を書きながら1つ気付いたことがあります。



このお店、ポジショニングにあった戦術を取っている‥。

ポジショニングに関する記事⇩

最寄り駅から15分くらいの場所にあるお店で、
どう見てもお高めと推測できる外観。

この時点で、
入る人は相当限られます。

(私も店の存在を知ってから、1年以上経って入りました)



お客さん側のニーズとして、

  • 他の人とはかぶりたくない

  • 丁寧な接客をしてほしい

  • 高くてもいいものを買いたい

おそらく共通してきます。

最も重要なのは、
安いものを買いに来る層はほぼ100%いない
だろうと想像できること。

これは、店構えからです。

だから、店主も知識豊富で丁寧な接客。
セールストークも客層を理解した上で、

「イタリアから直輸入で、扱ってる店はこの辺にはない」
「日本では10年くらい前に入ってきて、知る人ぞ知るブランド」

など、
セレクトショップに来る客層に刺さる言葉
を多用していました。



逆にこのお店で、
誰でも買える値段のものが売ってると、

ディスブランディングになる
ということだなーと。




後日談ですが、
このダウンを着て正月に地元に帰り、

アパレルに詳しい人から、
「そのダウン、知ってる!いいやつだー」

と言われて、優越感に浸りましたw

今年もお気に入りのダウンで、
冬を乗り切りたいと思います🦊


12月は31日連続アウトプット企画をやってます。

過去の記事はこちら⇩




【マネジメント】

これがジャッカル🦊のキーワードの1つ。
マネジメントって広いし深い。

これを伝えるため、
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最近は嬉しいことに、
「コンサル受けてるんですが、
 ジャッカルさんにアドバイスしてもらいたいです」

という方が多い。

そんな方のヒントになればと、
マネジメントに関する動画も撮りました。

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