見出し画像

そのポストは1年後を見据えてますか?/31日連続アウトプット企画(25日目/31日)

ジャッカル🦊です。

12月は31日連続アウトプット企画をやってます。

過去の記事はこちら⇩



これは盲点だったなぁ・・
と思うことがありました。

本業での気付きですが、
𝕏運用にも同様に活かせることです。



問題は認識してるけど、
課題が設定できていない



意外と、
問題と課題をごちゃまぜにしていたり、
問題と課題は同じもの、
だと思ってる方もいます。

これを把握するだけで、
見るべき数字が定まったり、
次にやることが明確になります。

逆に、ここを認識しないで進めると、
こんなに行動してるのに成果につながらない・・
なんてことが起きてしまいます。

わかりやすいように、
𝕏の運用で説明します!



例えば、こんなアカウントがあったとして、
どこに問題があるか考えてみましょう。

  • 𝕏運用歴6ヶ月

  • フォロワー100人

  • ポスト週1回

  • 0-1未達成


どこに問題があるでしょう?




答えは、

どこにも問題ない


え?
フォロワーもポストも少ないし、
0-1も未達成だし、問題だらけでは?

と思った人も多いのではないでしょうか。




問題とは、



現状と理想のギャップ




冒頭のアカウントがどこを目指しているのか
この理想がないと問題が定まりません。


フォロワー100人から、

300人
500人
2,000人
10,000人

どこを目指すのか

ここが定まっていないと、
これから進む道が選べません。


現在地が東京だとしたら、

ディズニーランドに行くのか、
北海道に行くのか、
韓国に行くのか、
月に行くのか、


これによって手段が変わります。


どこを目指すか決めたら問題は見える


フォロワー100人から300人を目指すなら、
200人のギャップがあるのが問題。


ここに、もう1つ重要な要素を加えます。

いつまでに達成するのか。



フォロワー100人→300人を、
1年後に達成する

これなら、
週1のポストでも達成できるかもしれません。


では、
3日後に達成したいならどうでしょうか?

週1回のポストでは足りませんよね。

1日のポストを増やす

だけでなく、

・強者に絡んで目立つ
・無料企画をやる
・フォロー周りする
・引用ポストする

など、たくさんの手段が考えられます。


達成までの手段、
つまり、
具体的なアクションを何するか、

これが課題です。


目指すべきところを決めたら問題が見えて、
期限を決めれば課題も見えてくる



ここまでをおさらいすると、

フォロワー100人のアカウントが、
フォロワー300人を目指す。

200人のフォロワーが不足している。

問題


フォロワー200人を3日後までに増やすために、

・強者に絡んで目立つ
・無料企画をやる
・フォロー周りする
・引用ポストする


課題


その上で、理想の状態は、


「課題をクリアした」

その結果

「問題がクリアされた」

になっていれば、

問題に対して正しい課題設定ができていた

となります。


上記の例で、
3日後までにフォロワーを200人増やすために、

【フォロー周りをたくさんする!】

に取り組んだとしましょう。

ほぼ確実にシャドバン、
もしくは、垢BANされますw


つまり、
正しい課題設定が出来てないケースです。


このケースなら、
【無料企画を3日連続でやる】
などの課題設定が良いのかなと思います。



課題(=何をやるか)を
“正しく設定するために”
知識投資して答えを知っておく


コンテンツビジネスは、
これだけだったりします。

ノウハウコレクターの方は、
答えをたくさん持ってます。



あとは、

問題と課題の設定だけ

という人は多いです。

(惜しい人ばかりです・・)



と、偉そうに言ってますが、

私は何も学ばずアカウント運用し始め、フォローしまくった結果、運用数日でシャドバンしてますw



コンテンツビジネスは、
失敗代行です。

チャレンジして失敗を繰り返し、
成功したやり方を売ってます。


なので、
先行く人は答えを持っています。

さらに、
答えはコンテンツとしても売ってます。


こんなに投資しても稼げない・・

と思ってる人がいたら、


シンプルに課題設定が間違ってるはずです。

そもそも問題も設定できていないのかも・・



私は2025年の目標として、
初年度に立てた目標の10倍以上にしました。


使える時間は今も変わらず、
むしろ、今より少なくなるかも・・

という縛りつきです。

(本業があるのでどうしようもないんですが)



達成できるか見当すらつきませんが、
理想を描くことで中長期方針が定まり、

問題が明確になる。


あとは、
ギャップを埋めるアクション。

具体的に何をやるのか、
これが短期方針になります。


この2軸が大切です。


短期方針だけではブレるし、
少しうまくいったら油断する。

中長期方針だけでは何やるか定まらず、
途中ですんなり挫折する。


副業で時間のない中で、
わざわざ自分の時間を削ってまで、
ビジネスをやる・・


普通の人は挫折します。
3ヶ月で80%が発信止まります。


そんな状況でビジネスを続けるには、

気合い・根性・覚悟ではなく、




絶対忘れない中長期方針を決めて、

今月も迷わない短期方針を定めて試行錯誤



このために、
問題と課題を設定する必要があります。

マネジメントに必要な要素です。


組織でも、
個人でも。


明日はもう少し具体的に、

どう問題を定めて、
どう課題を設定するか、

についてまとめたいと思います🦊


12月は31日連続アウトプット企画をやってます。

過去の記事はこちら⇩





【マネジメント】

これがジャッカル🦊のキーワードの1つ。
マネジメントって広いし深い。

これを伝えるため、
noteを書いていきます。

最近は嬉しいことに、
「コンサル受けてるんですが、
 ジャッカルさんにアドバイスしてもらいたいです」

という方が多い。

そんな方のヒントになればと、
マネジメントに関する動画も撮りました。

LINEで配布しています

LINE追加後に マネジメント とお送りください🦊

これからもnoteでは、
マネジメントの観点を綴っていきます。

スキ、お待ちしてます!

いいなと思ったら応援しよう!