有季定型
絵はリズム、とのキーワードに引き寄せられて数十年、いよいよ深みを増している。
下手な俳句を初めて3年目になるが、進歩が見られない。
『俳句は5−7−5で表す」と言う定型に従い、言葉を選ぶが、うまく落ち着かない。
ある日、俳句は5−7−5ではなく、休止符を含んだ6−8−6ではないのかと思い至り、先生に相談した。
先生が次の会合に平井照敏(ひらいしょうびん)の有季定型を貸してくれた。
解説は微に入り細を穿ち、俳句の成り立ちから作法まで詳しく述べられている。
リズムに関しても、日本人はワルツは苦手で、四拍子に収まってしまう理論が詳しく記載されていた。
民謡学者の町田佳聲が言っていた「日本の民謡には三拍子はない」とも合致する。
俳句は8−8−8のリズムで刻まれていることに納得できた。
ここから、5−7−5を差し引くと、『3−1−3』が残り、これが音楽で言うところの休止符にあたる。
平井照敏が『はじめに』に利用した『せぬひま』に全てが表されている。
「せぬひま」は世阿弥が花鏡で使った言葉で
のように理解されている。
つまり、リズムを構成するときに、休止符は休んではいけない、一生懸命音を出さない努力をしなさい
ということだったのだ。
リズムの、働きを具体的に理解していたのが世阿弥だったとは、驚きの発見だった。