【迷走!ゲームの案が浮かばねぇ!!】 男3人でゲームを作るには②【ゲーム制作】

うっす、へドリアン近藤だにょ
改めて自己紹介するけど、チームのリーダー兼音楽担当だにょ

この前は、うちのシャド藤本丸がイラスト奮闘記を挙げてたけど、今回は作ろうとしてたゲームをすべて白紙に戻したってとこから話して行こうかにぇ

いやぁ、TGSに出すためのゲームを作ろうとしてたんだけども、なかなか面白くならないのと、面白くしようとしたらどんどん複雑化していって自分たちでもどこに向かってるのかわからなくなったんよね~

それで、うちのブレインである小林内出血がおもっきし方向性の違うゲームを考えたわけだにぇ。
簡単にどんなゲームか説明するなら

『ボールを撃って、敵を倒して、帰ってきたボールをまた跳ね返すゲーム』

…みなまで言うな。伝わってないんだろう?俺らだって、これを画像抜きで説明するのはひっっっっっっっっっっっっっっっっっじょぉぉぉぉぉぉぉに困難だと思ってる。
というわけで、簡単な画像イメージと世界観を貼ろう。

ペンギンに絵文字の球を飛ばすじゃろ?
ペンギンがはじけ飛ぶじゃろ?
自分のとこに帰ってくるじゃろ?
今度はプレイヤーが絵文字の球をはじくじゃろ?
相手に飛んでいくねん。

これの繰り返しよ。
あ、題材はこのまま絵文字使っていく予定だよ。
まず最初の壁としてぶち当たったのが、
実をいうとこのゲームの球って、相手にぶつかってプレイヤーに帰ってくるときに、完全追尾だったわけね。これが非常に考えるのに難航したワケ
だってさ、じぶんが全力で別の場所言っても追尾してくるんだぜ?
そもそものボールの挙動としてだいぶおかしいねんな。

そこで!またまた我らがブレイン小林内出血が妙案を出した!
「意思のある絵文字を使おう!!」
なるほどね。確かに、球事態に意思があればプレイヤーのところに完全追尾で戻ってくるのにも説明がつくわけだ。
よーし、じゃあ次のステップだ。

やってること単調すぎてつまらんやろ問題

正直ここにだいぶ時間を使ってしまった。
おいおいだって周りを見てみろよ、クラスの奴ら見てみるとみーんなunity触ってるくせに俺らのグループまだ触ってないんだぜ?だから早く考えなきゃいけないのにどうにも良い感じの肉付けが浮かばねぇ!

本当にいろいろ考えた。
やれミッションをつけてみるだの、やれ飛ばした絵文字に対応してる敵を倒すだの、でもこれらって結局のところ作業ゲームやんって。

ほんで、一つの結論に至った。
『一旦ゲームやって考えるか』
いろんなゲームを触った。
へドリアン近藤は、FallOut76とかOverWatchとか、BO4とか。
小林内出血は、WarframeとかRoboBeatとか。
シャド藤本丸は、NintendoSwitchの64やーつとか、キングダムハーツとか。

そしたら割とどのゲームにも共通して、山場になるようなものがある。
『必殺技』だ。
俺らは本当にゲームをプレイしてきたのだろうか。
わかりやすく面白いじゃないか。必殺技。
どこに撃てば効果的なのか、どこから発動すれば効果的なのか。
だがしかし、必殺技を入れるだけでは面白くない。作業ゲーである。
であれば、必殺技を溜めるのにプレイヤーに思考をさせようじゃないか。

うまくマップギミックを使用することができたら必殺技のチャージにボーナスをつけてみよう。
おぉ!敵はその時点では倒していないから増えてしまってリスクとなるが、
上手くマップギミックを使用して敵を倒せたら大きなリターンになるというゲーム性が生まれたじゃないか。

あとはこれを先生に見せるだけ!!なんて言われるかな~~~~~~~~~
ほな、なんか面白い報告あればまた追記しようかね。

へドリアン近藤でしたー

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