スプラ3学会#20 逆境強化ギア
逆境強化ギアを救いたい
こんにちは J1%のジョンです。
今回はスプラ3の逆境強化ギア
について語っていきたいと思います。分析と改善提案をしていきたいと思います。
☆下調べ
運営の意図
人数不利な状況で対策できるギア?
性能
人数不利になったらスペシャルポイントがジワジワ上がる
☆分析
長所
・不利状況の保険となる
・弱点が無いスペシャルだと相性的に強い
短所
・逆境は
不利状況からの打開を狙ってGP10を割くならスペ減やカムバの方が高効率となる。
・スプラ3の環境は
エナスタ環境なのでデス時間が短くなりスペシャルポイントがジワジワ上がる仕様だとスペシャルが上がりにくい
・スプラトゥーンのシステムは
攻撃ターンと防御ターンに分かれているので
人数不利の時にスペシャルが溜まっても
強みは無く、リスクとして敵に対処されやすく更にデスしたらスペシャルが次の攻撃ターン時までに上手く貯まらずノックアウトされる危険性がある
・スプラ3のスペシャルは
発動後に一定時間スペシャルポイントがロックされるものがいくつかあるので逆境効果が環境的にも合っていない
・逆境ギアは
他のギアのスペ増やスペ減やメイン効率とは違いスペシャルのたまるスピードを把握出来ないので扱いにくい
逆境ギアおすすめ武器の傾向
やられる順番が遅くなりやすく効果発動時間が長い後衛ポジションのブキ
運営目線の調整苦労箇所
スプラにおいてそもそも噛み合ってないギアなので根本的な部分を変えないと強化されない
個人的な分析
逆境はスペシャルポイントを上げているが
もっと逆境状況に使える効果にするべきと考える。
そもそも逆境ギアは何の為にあるのか分からない
後衛のギアとしても人数不利にスペシャル溜まっても逃げに徹して使えない
☆アプデ調整で考える箇所
・効果とゲームシステム
・コンセプトとの見直し
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改善提案のお題
『逆境ギアの開拓』
☆改善提案 どれか一つ
①スペシャルがジワジワ貯まる仕様を無くす調整
②1人で人数不利に立ち向かう調整
③前衛が逆境対策で使用できる調整
改善提案後の環境
①スペシャルがジワジワ貯まる仕様を無くす調整
コンセプト
逆境強化ギアの性能を変えず使い勝手を良くする
詳細内容
人数不利になった状況で不利人数に応じてスペシャルptが一瞬で一定pt貯まる。
※人数不利の状況がスペシャルptロックの状況ならそのまま貯まらない
相手視点
相手が人数不利の状況になったら殺し切る前にスペシャルが発動が整えられやすくなった
調整の意図
ギア効果は基本変わらずスプラの人数不利でも時間を稼いで敵が味方達を更に殺さないように時間稼ぎが目的
②人数不利効果がスペ増とスペ性とサブ性の調整
コンセプト
1人で人数不利に立ち向かう
詳細内容
人数不利の状況になったら
スペシャルpt増加と
スペシャル性能upと
サブ性能up効果を得る
効果時間は
人数不利の状況から比例する。
人数不利の瞬間から1人5秒効果
1人5秒間 10GP
2人10秒 20GP
3人15秒 30GP
相手視点
相手が人数不利になってもその分サブ性能やスペシャル性能が効果が比例して上がるので厄介
調整の意図
本当の意味での逆境の状況に真正面から立ち向かう主人公のような者の為のギア。
スタダを参考にした調整
③人数不利効果が安全靴とサブ影響とスペ減の調整
コンセプト
前衛が使用できる逆境ギア
詳細内容
逆境ギアの効果そのものを変える仕様
人数不利の状況になったら
安全靴ギアと
サブ影響軽減ギアと
スペ減ギアの効果を得る。
効果時間は人数不利の状況から比例する。
人数不利の瞬間から1人5秒効果
1人5秒間 10GP
2人10秒 20GP
3人15秒 30GP
相手視点
敵が人数不利になってきたら最後の一人は殺しにくくなり逃げられるか相手を殺せても
打開する時には直ぐスペシャルを発動出来るので人数不利になっても油断は禁物
調整の意図
スプラのゲームシステム的に考えた
逆境状況に対して現実的な欲しい効果
一度逃げて皆で場面を整えて打開しやすくする目的
感想
逆境ギアは不利でも立ち向かうという構図はカッコいいですが
スプラにおいて本当に合って無くて残念です。スプラで最後に残るのは大抵後衛ですが後衛の仕事は死なずにリスポーンに帰ることですのでスペシャル使うまでの状況にならずにいます。
私の理想の逆境ギアとしては
前線が持ちカムバやスタダの対策ギアになってくれれば良いなと思って今回は記事を書いてみました。
皆さんもどの提案が良かったかコメント下さい。
フォローもお願いいたします。
それでは🖐️ j1%のジョンでした。