スプラ3学会#19 ロボムとトーピード
ロボットボムを救いたい
こんにちは J1%のジョンです。
今回はスプラ3のロボットボムとトーピード
について語っていきたいと思います。分析と改善提案をしていきたいと思います。
下調べ ロボットボム
インク消費量 55%
インク回復不能時間 85F(1.417秒)
爆風ダメージ(近距離) 180
爆風半径(近距離) 0.57
ダメージ爆風(遠距離) 30
ダメージ爆風半径(遠距離) 1.3
※
キューバンボム
インク回復不能時間 60F
爆風半径(近距離) 0.92
ダメージ爆風半径(遠距離) 1.6
ギア
サブインク
GP12で2連投可。
サブ性能
遠投距離増加
ロボットボムを索敵や牽制で活用しよう
ロボットボムは敵を追いかけて爆発するが、分かりやすいため避けられやすい。そのため、キルを目的とせず少しでも近くに寄ってきている、潜伏してそうなインクがある場所にロボットボムを投げて索敵するといった使い方がおすすめ。
運営の意図
Twitterよりロボットボムの説明
これは新しいサブウェポン「ロボットボム」。 投げつけた場所の周囲にいる相手を探知し、自ら歩いて近づき爆発するカワイイやつだ。 相手が潜んでいそうな場所では、うまく使って相手を追い詰めよう。
ロボットボムの動きを撮影してみたぞ。 ちょこちょことついてまわる姿はカワイイが、最後の爆発は……あんまりカワイクナイな。
運営の意図は
探索と可愛さ を持っており。おまけで爆発する
Twitterよりトーピードの説明
新しいサブウェポンの情報をキャッチした! その名は「トーピード」。
相手の近くに投げると空中で変形し、相手をめがけて飛んでいく。 そして、
着弾すると破裂して、周囲に爆発を起こすインクをばらまくぞ。
相手が投げたトーピードは、攻撃して撃ち落とすことが可能だ。
運営の意図は
空中で相手に追いかける 壊せもするが爆発したらインクで周囲が塗られる。
分析
ロボムは旧式 トーピードは最新式
というイメージ
アプデ履歴
分析
ロボットボムの武器一覧
ホットブラスター
カーボンローラー
N-ZAP89
クアッドホッパー
パラシェルターソレーラ
スクイックリンβ
14式竹筒銃・甲
ハイドラント
ボトルガイザーフォイル
フルイドV
ロボムの傾向
特に無い
世間の声 ロボットボム
234名無しのイカ
チェイスボムみたいに歩いたルートにインク垂れ流せ
235名無しのイカ
索敵サブはトピで完成されてるから
いっそ真逆の性能にしないか
ロボムは
スプボ・キューバンと比べて
攻撃と塗りの範囲が狭いけど、追尾能力でカバーインクロックが長いけど、燃費の良さでカバー的な
235名無しのイカ
イカ研的には、これでバランス取れてるつもりなんだろうけど実際には
追尾・燃費の+2に対して
攻撃・塗り・インクロックで-3なんよなんならインクロックが2段階くらい重いから-4まであるんよ
マジでインクロック改善してくれるだけでこのサブもだいぶマシな評価になると思うんだけどな
SP格差はある程度改善しようとする姿勢が見えるのに対してサブ格差は頑なに改善しようとしないよね…
227
名無しのイカ
自分はインクロックよりも爆風の方が欲しいかな
爆風、おにぎりくらいはあって良いんじゃないの?ってなる
追跡時間伸ばしてたくさん歩くほど爆破範囲広がるとか
追跡中はミニスプリンクラーみたいに塗りを発生し続けるとかさっさと爆破処理しないと面倒臭いことになるって強化して欲しい
運営目線の調整苦労箇所
ロボットボムとトーピードの差別化が難しい
ジョンの個人的な意見
ロボムのサブランクは5段階評価の3
分析まとめ
ロボットボム
長所
ボムとして使える
探索出来る
インク消費少なめ
短所
爆風範囲が小さめ
ロボムは歩きが遅いのでキルしにくい
トーピード
長所
探索範囲が広い
空中で追いかけるスピードも速い
短所
破壊される
ジョンの意見
基本的には
トーピード>ロボムとなっている。
トーピードは使いやすくメイン武器とトーピードで1人連携が出来るが
ロボムは歩きが遅いため仮にデスしてもロボムでは殺せず逃げられる。どちらかというとチームの為の探索という感じ
この2つの性能の差がかなり酷いので
改善提案では
ロボットボムの強化
か
トーピードのナーフ
を考えたいと思います。
※ロボットボムの強化と言ってもトーピードとは別の強みを出す事がコンセプト
今回はスプラ運営はロボットボムについて特にコンセプトはなさそうなので自分で考えたいと思います。
改善提案のお題
『ロボムとトーピードの差別化』
改善提案 どれか一つ
①ロボム キューバン化
②ロボム 移動強化
③ロボム インクロック軽減
④ロボム 遠投機能をつける
⑤トーピードの距離を短くする
改善提案後の環境
①ロボム キューバン化
改良詳細
ロボットボムの爆風範囲をキューバンボムと同じにする。カワイクナイ爆発を再現
相手視点
固定爆弾のキューバンボムは
ルール関与に強く
相手追跡のロボムは
爆風対処も難しくなり拮抗した場面だとより面倒なサブとなった。
②ロボム 移動強化
改良詳細
ロボットボムの移動スピードを速くする。
相手視点
追跡スピードが速くなり足場が悪い場面だと近づかれてデスするようになった。
③ロボム インクロック軽減
改良詳細
ロボムのインク回復不能時間
85F→60Fに変更
相手視点
サブのロボムをポンポン投げてくるので気が散る。
④ロボム 遠投機能を強化
改良詳細
サブ性能UPの遠投距離を増加率をUP
つけ得にしてトーピードは横から
ロボムは前に自分、後ろにロボムで挟み撃ちに出来る。
デフォルトの遠投距離増加ではなく
サブ性能UPギアでの遠投距離増加理由は強いメイン武器がサブが強い影響で強すぎる武器になる事を無くすため。
サブ性ギアを入れるとギアがカツカツになり弱めのメイン武器しかサブ性を積めない状況が良い。
相手視点
このロボムは自分の後ろに投げて前の相手とロボムで挟み撃ちされるのでトーピードと比べて注意すればデスはしないが壊せないので怖い トーピードは便利だが注意すれば対処は出来る。
⑤トーピードの距離を短くする
改良詳細
トーピードの投げる距離が短くなる。
その影響で相手の前にいる際に相手の後ろに投げる事が難しくなる。
相手視点
トーピードは後ろに投げて挟み撃ちにされるのがウザかったが距離が短くなり対処がしやすくなった。
感想
私は①④が気に入っています。
今回はサブについて語ってみましたが
弱めのサブは何か魅力を感じます。
今回はロボムとトーピードを差別化するというコンセプトでしたが
ロボムはそもそもキューバンボムと比べても不遇な立場になっていました。
は爆風は小さめ、固定爆弾と移動爆弾だと
ルール関与に関して固定爆弾の方が厄介
ですが
移動爆弾は対面戦闘でもそこまで使えないことが一番疑問に思う点でした。
原因(インクロックと移動の遅さ)
今回で少しマシになったかと思います。自己満足ですけどね
それでは🖐️ j1%のジョンでした。
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