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スプラ3学会#17 サブ性能ギアについて

ギア サブ性能アップギアを救いたい

こんにちは J1%のジョンです。
今回はスプラ3の
について語っていきたいと思います。分析と改善提案をしていきたいと思います。



下調べ



サブ性能アップとは
サブウェポンの性能がアップします
詳細内容以下の通り

スプラッシュボム 飛距離がアップします。
キューバンボム 飛距離がアップします。
クイックボム 飛距離がアップします。
スプリンクラー
勢いの強い時間が長くなります。
スプラッシュシールド
耐久値がアップします。
タンサンボム 飛距離がアップします。
カーリングボム 進む速度がアップします。
ロボットボム 飛距離がアップします。
ジャンプビーコン
ビーコンジャンプの時間が短縮されます。
ポイントセンサー
飛距離がアップします。また、センサーが付いている時間が長くなります。
トラップ
効果範囲が広がります。また、センサーが付いている時間が長くなります。
ポイズンミスト 飛距離がアップします。
ラインマーカー  センサー時間が長くなり 線が届く距離が長くなります。
トーピード 飛距離がアップします

運営の意図

スプラ運営のツイート

これは「サブ性能アップ」。
これも名前の通り、装備しているサブウェポンの性能が上がるぞ。
変化する性能はサブごとに異なっている。

たとえば「スプラッシュボム」の場合、前作の「ボム飛距離アップ」のように遠くまで投げられるようになる。
「トラップ」の場合は効果範囲が広がるぞ。


スプラ運営の過去の説明ツイート
以上の事から考察
運営は『サブ性能アップギア』
説明をあまりしてないことから
ギアの一種類だがそれ以上でも以下でもないと考えていると考察します。
ですが
スペシャル性能アップと一緒で持っている武器によって性能が大きく変わってきてしまうことに問題だと思っています。

ジョンの意見
サブ性能アップギアの重要度は安全靴と一緒で相性によっては必須だが多くは付けないギアです。約0.1 ~1.3



性能の問題点

結論 

サブ性能アップギアの効果を個人的な順番で並べてみました。

①効果が大きいサブ

順位について
1位クイックボム2位スプラッシュボム
3位キューバンボム4位ビーコン5位トラップ
効果が普通サブ
ロボム、トーピード、シールド、タンサンボム、カーリング、ラインマーカー
効果が小さいサブ
ポイズンミスト、スプリンクラー

並べた事による
サブ性能アップの重要傾向は
①シンプルサポートサブとシンプル攻撃サブ
②特殊攻撃サブ
③特殊サポートサブ


↑に傾向からの分析

分析


・シンプルなサブがサブ性能アップギアを付けると強くなる傾向にある

ⅰ シンプル攻撃サブ
原因:ボムには通常逃げるしかできないからスプラボムは牽制交換と塗りと弱ダメージがほぼ確定しているので後は距離を長くすれば効果増加する。
ⅱ シンプルサポートサブ
原因:サポートサブは効果が2つある傾向にあり、性能アップで付けない理由が特に無いほど良い サブ効率とも合わせると安定感がある。


・③特殊サポートサブは欠点が多いし安定感がない傾向にある。

特殊サポートサブは
効果が2つある傾向ということもありシンプルサブと似ているが
どこか特定の状況下やルールでしか役に立ちにくい事  サブ性能アップの効果付与が弱い事が 他サブには勝てないことが弱い原因と思われます。
個別:
ポイズンミスト:
ホコでは役に立つ が
インク消費多め、インクロック多め
スプリンクラー:
エイアでは役に立つ が
死んだら消える、2個設置できない、

サブ性能アップ 付与効果
ポイズンミスト:
遠投 
範囲変わらず、効果増加せず 弱い
スプリンクラー:
塗り時間延長
何も変わらず効果自体も弱すぎる

特殊サポートサブはサブのランクでも下位なので解決策としてはサブ性能アップギアを付け得にするのが良いと思われる。通常弱いサブだがサブ性能アップでシンプルサブよりも強くなる。だがそれにはギアがカツカツになるので難しいという状況が理想

ラインマーカー:
狭い通路で役に立つ が角の敵に弱く反射がそこまで役に立たない、トドメ用か複数にセンサー用か長距離武器殺し用

サブ性能アップギア 付与効果
ラインマーカー: 
マーカー距離延長、マーキング時間延長性能アップ2つだがラインマーカーの使い勝手自体が悪い
まとめ
ラインマーカーは弱いサブだがサブ性能アップギアの付与効果はそこまで悪くはないので今回の議題では除外


スプラ運営目線の注意点


調整アプデで強くする には色んなやり方がある。
武器をアプデで調整する
矯正があり過ぎて難しい
サブ関連のアプデ調整
サブを強化すると相性のいい武器が強すぎる事になるかも
スペシャル関連のアプデ調整
スペシャルを強化すると相性のいい武器が強すぎる事になるかも

この様にサブスペの調整は難しい


jonの意見

スプラサブの現状では強いサブがサブ性能アップギアを付け得になっており、弱い評価の弱サブは基本性能以外にもサブ性能アップギアが乗っても効果は今1つなので格差が激しくなってしまっています。
理想では弱サブは基本性能が弱くサブ性能アップギアを付け得にする事が望ましいです。

後 私は今までのスプラ3学会で弱サブである。
ポイズンミスト、スプリンクラー、ラインマーカーの記事を書きました。弱サブが中サブになる改善提案もだしましたので興味がある方はご視聴下さい。

改善提案のお題

『サブ性能アップギアで特殊サポートサブの救済』
スプラの調整において武器とのサブスペ格差を減らす提案


改善提案

  • ①サブの性能を2段の差をつける

  • ②弱サブの下剋上システムを導入する

  • ③弱サブの効果を増やす


改善提案後の環境

①サブの性能を2段の差をつける


仕様 サブの相性が良い武器の対策でサブの相性悪い武器はサブ性能アップギアを最初から0.2積んである状態にする。この仕様は弱武器で更にサブ相性悪いサブのみ
相手視点 
弱い武器がサブ良くを使用するがサブの性能が高いので倒すのに苦戦する。

②弱サブの下剋上システムを導入する


仕様 弱サブにサブ性能アップギアを付けると通常のサブよりも性能アップ率がデカくなる。説明↓
ギアなしの弱いがサブ性能アップで強くなりパワーバランスを整える役割になる
弱サブ(性能アップ)>
強サブ、強サブ(性能アップ)>
普通サブ、普通サブ(性能アップ)>
弱サブ

もし運営が意図して弱いサブを作っているとしたら弱サブの状態を維持しながら弱サブにも活躍出来る場面が作れる仕様 
運営から問題点
この仕様が通れば強武器には弱サブが付くことがあるのでより強武器が強くなりそうだが、サブを強くするにはサブ性能をある程度入れなくてはいけないので強武器のギアがカツカツになりやすいのでそこまで入れられたいと思われる。

相手視点
弱いサブだがサブ強化していることが多いのでメイン武器は弱いが弱サブがやっかいになる。

③弱サブの効果を増やす(下剋上システム)


仕様 
通常サブ性能は
ポイズンミスト→ 遠投  だが
ポイズンミスト→ 遠投+ポイズン改善提案のどれか一つ
この改変でサブ性能アップを付ける利点が多くなる。

スプリンクラー→ 排水時間延長 だが
スプリンクラー→ 排水時間延長+遠投
この改変でサブ性能アップを付ける利点が多くなる。


感想


私はスプラ3のスペシャルにそこまで文句はなく運営さんの気持ちになって考えて見たいと思ったのでこのnoteを書いてます。
そして もしスプラ4が作成されるなら 
スプラ3の改善点なのを個人的な意見ですが 欠点をまとめ改善提案も述べているのでイカ研様が参考にしてくれたらと思います。
よろしくお願い致します。
イカ研様が参考にしていてくれるのが私の目標です。

みなさん コメントなので私に考えて欲しいことがあればnoteの題材にしたいと思うので気軽にnoteやツイッターでコメントください


それでは🖐️ j1%のジョンでした。

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