スプラ3学会#11 ラインマーカー
ラインマーカーを救いたい
こんにちは J1%のジョンです。
今回はスプラ3の
下調べ
運営の意図
性能
大雑把にいうと
『超高速&超遠距離に飛ぶ投げナイフ』にオマケで弱めのマーキングが付いてくる…と考えると良い。
あくまでこのサブの真骨頂は直撃による高速削りダメージである。
直撃が取れることが前提になるので、当てる練習は必要である。
アプデ履歴
分析
世間の声
運営目線の調整苦労箇所
ブキチのセリフから運営は
おそらく
一直線に飛び、遠くまで攻撃できるが威力とインク消費も低めで
この直接は嫌がらせ専用に使用して。
地形に反射する性質でいろいろな使い方をしてほしいと考察できます。
ジョンの個人的な意見
ラインマーカーはスプラの射程が正義のシステムから除外されている珍しいサブウェポンです。低射程に弱く長射程に強い立ち位置は良いと思っています。
使い勝手をもう少し良くすればちょうど良いと思います。
ですが運営の望む地形を使った改良は難しいとも思っています。
分析まとめ
長所
射程一番 インク消費低い マーキング
反射 消せない
短所
自分より高い位置にいたり、凸凹地帯にいる相手に当てるのは困難。
自分の位置もバレる
ジョンの意見
運転の地形を利用することが理想なのに地形のせいで使えない仕様は矛盾しすぎていますね。
改善提案のお題
『強すぎず使えるときにとても便利な改良』
改善提案
0 レティクルを合わせる。
①ラインマーカーのインク消費を35%にする改良
②ラインマーカーの壁を貫通する改良
③地形反射起きた際に威力を60にする。
改善提案後の環境
①ラインマーカーの消費を35%に減らし3連投がしやすくして攻撃向けの改良
ラインマーカーがサブの武器はギアにサブ効率ギアが必須になる。
相手視点
3連投が多くなる事でラインマーカーでキルされる可能性があるので
ラインマーカー一発でも当たったら逃げる位に警戒度が高まる。
②基本相手は地形を利用するがラインマーカーは地形を逆に使わなくする改良
。
仕様の詳細は薄い壁だけ貫通する仕様にして長距離射程がよく使う壁にかく隠れていても攻撃できる。
薄くない厚いオブジェクトにラインマーカーが当たると反射せずに壁で途切れる。
改良が強すぎたときは
薄い壁を貫通した際は威力が20になる。
相手視点
長距離射程はラインマーカーがいる際には隠れる薄い壁から攻撃されるので距離の詰め方の警戒度が増す。
③地形反射した時に1.5ダメージで60にしてラインマーカーコンボを実現する改良
通常直接攻撃は40
強すぎた際は
・反射を50にしてラインマーカーコンボが出来なくする調整
・インク消費量を40→45
相手視点
長距離射程はラインマーカーの射程で嫌がり
短距離射程はラインマーカーの反射が嫌で警戒する
④おまけボツ案
ラインマーカーの攻撃力を50にして
相手をキルしやすくする。
①に似ているがそれだとキルが簡単過ぎて あと戦い方が鉛筆と被りさらに鉛筆よりもキルしやすいのでラインマーカーは3連投が妥当と判断しました。35%のサブ は一つだけやり過ぎかなと不安に思うが今後40%のサブができることを願う。
ボツ案2
マーカーの線に触れるとスリップダメージにする。没理由はホコルールなどで狭いルートを通る際に反射しまくれば防衛がポイズンミストよりも容易になってしまうと思うので保留
感想
私は①が気に入っています。
ラインマーカーの地形利用を考えてみましたが難しかったです。
ラインマーカーの魅力は射程が長くでも威力が弱く使い所が難しいところだと思っています。
ちなみに私はスプラ3のスペシャルにそこまで文句はなく運営さんの気持ちになって考えて見たいと思ったのでこのnoteを書いてます。
そして もしスプラ4が作成されるなら
スプラ3の改善点なのを個人的な意見ですが 欠点をまとめ改善提案も述べているのでイカ研様が参考にしてくれたらと思います。
よろしくお願い致します。
イカ研様が参考にしていてくれるのが私の目標です。
みなさん コメントなので私に考えて欲しいことがあればnoteの題材にしたいと思うので気軽にnoteやツイッターでコメントください
それでは🖐️ j1%のジョンでした。
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