ヒカルド・マリオ・ゴンザルベス教授 ー正信偈ノートー 『正信偈についての考察』 天親菩薩と『浄土論』 毎朝のお朝勤の後にポルトガル語の仏教書を少しづつ読みます。日本語翻訳あり。
おはようございます。 今日も一緒にお参りをいたしましょう!
Bom dia a todos! Vamos juntos rito matinal.
『大無量寿経』(巻上)
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E4%BB%8F%E8%AA%AC_%E7%84%A1%E9%87%8F%E5%AF%BF%E7%B5%8C_(%E5%B7%BB%E4%B8%8A)
『大無量寿経』(巻下)
http://labo.wikidharma.org/index.php/仏説_無量寿経_(巻下)
Grande Sutra da Vida Imensurável (1)
https://www.dropbox.com/s/4jizvk1admnv3rm/sutra%20Buddha%20vida%20infinita%20-%20parte%20um.doc?dl=0
Grande Sutra da Vida Imensurável (2)
https://www.dropbox.com/s/o1uj62burt5yizf/sutra_Buddha_vida_infinita_-_parte_dois.doc?dl=0
BU" SE' MU RYÔ JU KYÔ (Pronúncia japonesa)
https://www.dropbox.com/s/jb3zfnv4qhzoya0/BU%22%20SE%27%20MU%20RY%C3%94%20JU%20KY%C3%94%20KAN%20J%C3%94.pages?dl=0
2. Questões de Vocabulário:
2.1.Bodhisattva Vasubandhu (Tenjin ou Seshin, em japonês) (Séc. IV) = Doutor do Budismo Mahayana, um dos fundadores da Escola Cittamatra (Jap. Yuishiki, “Nada-mais-que-consciência”) e Segundo Patriarca do Budismo Shin.
2. 語句の意味
2.1.ヴァスバンドゥ菩薩(天親、世親)(4世紀)=大乗仏教の論師で、チッタマトラ学派(唯識)の創始者の一人、真宗の第二祖とされる人物。2.2. Tratado = Referência ao Tratado da Terra Pura (Jap. Jodoron) ou Tratado do Ir-Nascer (Jap. Ôjôron), denominações abreviadas da Instrução sobre o Sutra da Vida Imensurável e Cantares da Aspiração do Nascer na Terra Pura (Sanscr.Sukhavativyuhopadesa; Jap. Muryojukyoupadaisha Ganshôge) do Bodhisattva Vasubandhu.
2.2. 論=浄土論(日本語)または浄土に生まれることに関する論(ポルトガル語直訳)、または往生論(日本語)のことです。略称では:無量寿経 と浄土に生まれたいと願う讃歌 (サンスクリット.Sukhavativyuhopadesa、日本語(漢訳)『無量寿経優婆提舎願生偈』のヴァスバンドゥ(天親菩薩)によるものである。
参考 Referência
世親
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E8%A6%AA
Vasubandhu
https://en.wikipedia.org/wiki/Vasubandhu
山寺の現代語訳
The Treatise on the Sutra of
the Buddha of Immeasurable Life
with the Verses of Aspiration
for Birth in the Pure Land
Composed by Bodhisattva Vasubandhu and
Translated by *Bodhiruci during the Later Wei Dynasty
http://www.yamadera.info/seiten/d/jodoron_e.htm
『解読浄土論註』現代語訳 上
真宗大谷派蓮照寺より
仏の説かれた十二部経(経典を十二種に分類したもの)の中に、論議経(ろんぎきょう)というのがあって、これは優婆提舎(うばだいしゃ)と名づけられる。さらに仏の弟子たちが、仏の説かれた経の教えを解釈して、それが仏の教えの意味にかなっていれば、仏はそれを優婆提舎(うばだいしゃ)と名づけることを許された。それらが、仏法の相すがたを得ているからである。
https://renshouji.com/%E7%84%A1%E9%87%8F%E5%AF%BF%E7%B5%8C%E5%84%AA%E5%A9%86%E6%8F%90%E8%88%8E%E9%A1%98%E7%94%9F%E5%81%88%E8%A8%BB%EF%BC%88%E5%BE%80%E7%94%9F%E8%AB%96%E8%A8%BB%E3%80%80%E6%B5%84%E5%9C%9F%E8%AB%96%E8%A8%BB/
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