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歌ヲ聞キ乍樗堂一茶両吟/降雪にの巻

En écoutant la chanson......
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ほんのりと此頃になき薄月夜
 尾花にひゞく餅の音かな         樗堂

名オ十二句、何故に、このような付け句を ?

     〇

尾花に をばな・に、芒、薄。

ひゞく 響く、共鳴し合う。

餅の もち・の、餅は晴れの日の食物。

音かな おと・かな、臼に杵、その賑わいの余韻。「哉」は、係助詞「か」の文末用法+終助詞「な」で、感動・詠嘆を表す。

     〇

ほんのりと/ このごろになきうすつきよ

  をばなに ひびく もちの おとかな

月に尾花(花札)、月に餅搗(童謡)。並の俳諧なら、おそらく、これで吉としていたのかも知れないのですが、名残り表の懐紙を〆る句に、何故、このような句を ? と、考えさせようとしたのが、二畳庵亭主の目論見だったのです。

     〇

詞の裏に隠された、本当の姿を見て欲しかったのです。

歌に

さ牡鹿の入野の薄初尾花いつしか妹が手枕にせむ  人麻呂(新古今集)
初尾花誰が手枕に夕霧の籬も近く鶉鳴くなり   後鳥羽院(玉葉集)

俳諧の連句に

 紙燭けしては鶉啼也         信徳
あゝ誰じや下女が枕の初尾花      桃青
 百にぎらせてたはぶれの秋      千春

「忘れ草」の巻、初オ六句、初ウ一、二句。

     〇

俳諧に

郭公招くか麦のむら尾花        芭蕉
むら尾花夕こえ行けば人呼ばふ     暁台
旅笠をつひのやどりやかれ尾花     成美

など。(暁台は樗堂の師、成美は一茶の兄貴分)

     〇

「降雪に」の巻、名残り表の〆の句は<人を乞うる>哀切の歌だった、と思っているのです。

降雪にの巻  名オ七句~十二句

   夏 款冬の五月さびしくかき曇       茶
   雑  把ぐわらわら洗ふ昏がた       堂
   雑 寄合てきのふの仲を直しける      ゝ
   秋  秋を見にたつ庭の正面        茶
 月 秋 ほんのりと此頃になき薄月夜      ゝ
   秋  尾花にひゞく餅の音かな       堂

2.11.2023.Masafumi.

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