話し相手サービスの利用者はどんな人?
①男性・女性の割合は?
全体像としては男性5割、女性5割の半々です。
リピート率などを考慮したとしても
その月によっても違ってきます。
それでも男性5.4、女性4.6などの誤差の範囲。
年齢層で言えば、
男性:20代~70代(均等に)
女性:40代~60代(多い)
男女で年齢層は違います。
女性の利用者様は40代~60代が多くて、
30代はチラホラ。
20代はたまにご利用されます。
男性はある程度、均等に分かれており、
20代~60代、70代まで幅広くご利用されます。
②会話内容はどんなもの?
この様に会話の内容も幅広く、
世間話としても利用されます。
③利用される理由
でも、こんな内容なら会社の同僚や友人に直接話すか電話すれば、
わざわざ有料のサービスを利用しなくても良いのでは?
と感じる方も少なくありません。
何故、わざわざ有料サービスで話すのかと言いますと、
そこに『非日常』があるからです。
日常の会話の中で、
同じ話を何度もしていると
『その話聞いたよ!』と指摘されるでしょう。
しかし愚痴聞き・話し相手サービスを利用すれば
何回同じ話をしてしまっても
嫌な顔をせず聞いてくれます。
また日常会話だと否定されたり嫌な気持ちになる会話でも
傾聴スタッフだと否定をせず、
利用者様の気持ちを理解する努力をします。
この非日常が、ある種に刺激となり『また利用したい』『またあの人と話したい』と感じる事に繋がり、リピートをする方が多くみられるのです。
そんな癒しの時間は下記のリンクから