【タイムマネジメントの流れ】
【#タイムマネジメント】とは
自身の仕事のやり方・進め方を管理する
自分自身の仕事をコントロールするということ
今回は
タイムマネジメントの流れを具体的にご紹介します
ステップ①【目標を立てる】
明確な目標があるからこそ
時間の割り振りや達成までの道筋を立てることが
できます
メインの目標を立てたら
そこから逆算して
中ぐらい、細かい目標を立てて
着実に達成していけるサクセスロードマップを
作るのがオススメです
ステップ②【日々の業務を見直す】
タイムマネジメントを実行する為には
日々行っている業務で
・必須なこと
・必須でないこと を分ける必要があります
マンネリになり惰性で行っている仕事や
コストに見合っていない仕事など
不要な業務を見極め、
時に切り捨てる、再構築し直す決断も必要です
ステップ③【計画を立てる】
1日の終わりに翌日の予定、すべき事の書き出して
優先順位をつけます
いわゆるTODOリストです
「できるだけ具体的に」
「時系列で書く」
「仕事の種類ごとに見やすく分類する」など
自分の目標に合うように工夫すると
より効率があがります
また週間、月間、年間の予定も逐次記入をするようにしましょう
ステップ④【繰り返しチェックする】
終わった予定はチェクして消し
予定が変更したら、
そのつど修正する習慣を身に着けましょう!!
これらの作業は毎日行うことが大切です
次回は【タイムマネジメントのポイント】を
お伝えします
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