カムヒルメ...…製鉄法 カムナガラノミチ 12 【直観物理と相似象 その 30】
カムヒルメ……熔融理(製鉄法)
カムナガラノミチ 12 には、製鉄技法に関するものがまとめられています。製鉄は、楢崎皐月の専門分野であり、彼は、満州時代に陸軍の製鉄所の所長をしていた経歴があります。「相似象」第5号では、楢崎独特の観方で、カタカムナにある製鉄法を論じています。また、楢崎自身、彼の製鉄の経験が、カムヒルメの解明に、これほど役立つとは思いもしなかった、と「相似象」誌に以下のように述懐しています。(「相似象」第5号 333ページ。)
尚、ピグとは、銑鉄のことで、鉄鉱石を高温にして還元させることによって得られる炭素の含有量の多い液体状の鉄です。
さて、上記の、大英博物館に収蔵されている鉄の古鏡については、「相似象」第3号にもう少し詳しく書かれています。
ここに書かれている大英博物館塑像所蔵の古鏡について、WEBで調べてみたのですが、古代(といっても、弥生時代以降のもので、カタカムナ文献の年代よりははるかに新しいものですが)の鉄製鏡を見つけることはできませんでした。ただ、古代日本や中国の青銅製の鏡は多く所蔵されていて、古いものは紀元前2世紀ころのものだとのことです。
光が鏡を透過する事についてですが、中国では古くから「透光鏡」と呼ばれる魔鏡の存在が知られていました。これは、太陽光を鏡面に当てると裏の紋様が鏡の中に映るというものです。古代の鏡の中には、鑑面に光を当てると、その反射光の中に裏面の鋳造された紋様が浮かび上がる性質を持つものがあると言われていたようです。上述のドイツ人は、この事を聞いて知っていて、大英博物館にてそれを確認したのではないかとも推測されますが、本当のところはわかりません。
また、この事実について、日本でも2014年に京都国立博物館のスタッフによって追試験されて、話題になりました。(以下の記事参照)。
また、古代人の製鉄についての関連は、以下の記事でも触れていますので、興味のある方は、そちらも参照してください。
以下、第81句~第88句において、精錬度の非常に高い、貴重な鉄のつくり方が示されています。
カタカムナの上古代人は、このような精錬度の高い鉄を使って、彼らのサトリを表す、ヤタノカガミ、マガタマ、ツルギ等の表象物をつくって、子孫に示していました。
第81句 カタシ フキ(鍛冶吹キ)
<フキ>とは、炉に風を送って燃焼させ、金属分(カナメ)を吹き分けて採ることで、鍛冶職(カタシフキンド)の重要な仕事でした。現在の鍛冶屋は鍛造(カタシ)のみですが、本来は、フキ(吹き)とカタシ(たたく意、則鍛造に当たる)の作業を兼ねて伝承されたのでした。
<オロシホムロギ>とは、山の斜面を絶えず山頂から吹き下る風のことです。上古代人は、その山オロシを利用して炉を作りました。
▶ 楢崎によると、金鳥山(六甲山系)周辺には、熔融炉の遺跡があり、炉のたき口に、山オロシが入り込むように設計されています。「オロシホムロギ」は、この自然の山風を利用した熔融の技法です。
後代のいわゆる「登り窯」は、下から上昇する炎を利用するものであり、これは。高温に燃焼させるための強い風を必要とします。「タタラフキ」は、インド伝承と言われていますが、足場を組んでフイゴ(タタラ)という送風機を踏むという方法でした。
<カナメヤキ>とは、自然鉱石中の、大事なカナメ(要)となる鉄分を熔かし出すために焼くことであり、「金芽焼」とか「要焼」と当てられます。
<ホコネ タシカネ>の「ホコ」は「火の床」の思念であり、「矛」は火の床(ホコ)で熔けた形状からできた文字です。したがって「ホコネ クシカネ」は「火床根奇石鉄鉱」のことであり、ホコ(矛)やオロチ(大蛇)のような奇しい形のカネ(鉄鉱)の意味だと思われます。
この技法は、自然の火山の鉄鉱石を焼いて、銑鉄上のカナメから製鉄する技法だったのです。これと対照される後代の「タタラフキ」では、砂鉄を原料にして燃焼し、炉底には炭素埋設を行って、炭素還元と共に、水素還元を図る技法であったと考えられます。
<タルミ タメ>とは、鉄鉱石の全部は熔けきれず、タルミ(流下鉄)が流れ落ちますが、その流下鉄を流れ落とす方法も、また溜めた団塊もタルミと言いますが、そのタルミを溜めることを言います。
第82句 アカネ ヤキ クロカネ(銑鉄)
<クリケ カネ>とは、針状の栗毛のような形をした鉄塊を指します。火山現象は天然のヒルメ(熔融理)であり、熔けて流れ出した熔岩流は、ノロ(鉱鋅)に当たる部分が軽石等になり、下にたまるカナメは、土中で冷え固まるために、この歌詞にあるようなクリケカネになったり、あるいは、矛や蛇の形(ホコネ クシカネ)になったりします。(針状の方が純度が高い。)
<アカネ ヤキ>とは、初期段階の加熱法であり、針状のある黒い鉄塊に対し、過渡的結晶を与える、ナジミヤキ(馴染焼)となります。初期段階に、高温処理を急激に行えば、材質は亀裂を生じやすくなり、鉄塊は脆くなります。
▶ 先ず「タルミ」をとり、「クリケ カネ」と共に更に熔融して、「ピグ」に当たる部分から、次第に冶金(鍛造、精錬)の過程に進みます。「タルミ」は。熔けている間は赤いのですが、冷えると黒色の「クロカネ」となります。現代の技術では、熔融促進と大量生産化のために改良していますが、原理的には、上古代の技法と同じです。
製鉄の原理は、酸化鉄(鉄鉱石)の酸素を除いて鉄に還元し(脱酸)、炭素の多い銑鉄を脱炭し、炭素量を 0.5 ~ 0,02 の粗鋼にもってゆく冶金過程と、さらに、P(燐)S(硫黄)等を除いて純度の高い鋼を作る過程があります。現在では、大規模の高炉で銑鉄をつくり、屑鉄を混ぜて、粗鋼から普通鋼(建築材料等)をつくる平炉、熔けたまま酸素を上吹きして精錬を促進する転炉、処女鋼を優秀な特殊鋼にもっていく電氣炉等の技術があります。しかし、純度の高い鋼をつくる上では、カタカムナ人のヒルメを凌ぐとは言い難いのです。
第83句 シラミソゲ(粗鋼)
<アカホ カゲ ウチ>
赤い焔は、還元焔といって、還元が盛んに行われ、酸化鉄から脱酸して炭酸ガスが出る時のものであり、その時に出る高熱の炭酸ガスによって、銑鉄状の鉄塊に対して、炭素量を減らす、脱炭の化学変化を行う処理ができるのです。この時の温度があまり高くならないこと(燃焼温度がより高くなると、鉄鋼が発行を放つ。)が必要で、この時の鉄塊は、酸化物、硫黄、燐等がとれて行く過程の、青みがかった白っぽい色調になります。
この焼成の仕方は、黒味の銑鉄から白みがかった粗鋼に優進させる、合理的鍛工法であると言えます。
<クスミ クロカネ>とは、くすんだ渋みのある黒色の鉄という意味で、銑鉄(技術用語で「ピグ」という)に当たります。
第84句 カタミシメ(精錬)
<ハラヒ ツチウチ>とは、材質の結晶度を高めるため、あらかじめカガビヤキで高温に熱してから、放熱させ、分子が膨張系から収縮系に変化する状態の時に、連続打撃(ハラヒ ツチウチ)を行い、形身(カタミ)を収縮(締め)させるという、合理的な手段です。
「カタミ」は、現在でも「カタミが狭い」などと使われている思念です。
<アワセ オモツチ>とは、「ハラヒ ツチウチ」の後に、再度高温に熱してから、今度は調子を合わせて打つことであり、一定のリズムが材質に共振して、結晶がつくられます。
(鍛冶屋の「トンカン」とか、「カチカチカッチン」のような音のイメージで。)
第85句 ハニドロ マブシ(焼純)
<ハニドロ>とは、泥を焼いたものに水をまぜて使うものです。ハニドロを塗った場合には、直火による鋼材の酸化が防がれ、また、火勢も弱まり、焼純(ヤキモドシ)をすることができます。これは、堅くて脆い材質を嬌め直し、加工を容易にするための、合理的な工程です。
▶ 日本の古代刀の中には、上古代のものもあるということです。日本の古刀は、青龍刀のように重く厚く大きくて、力で叩き切るものとは違い、細くてすらりとしたそり身をしており、しかも、絶対に折れず、切れ味は極めて良いものです。成分を分析すると、モリブデン、バナジウムなどが含まれていると言われています。そして、その秘密は、「ハニドロ マブシ」にあったと考えられています。
▶ 「ドロ」の持つ、不思議な生命力について、第66句にも「ドロクスミ」(泥の持つ薬効分)として記してあります。また、全国的に、ドロカエシの沼とか池とかの名称と共に、神秘的な物語が伝えられています。これもその源流をたどれば、カタカムナのサトリにある、ミトロカエシの技法に行きつきます。
現代人は泥を不潔なものとして敬遠しますが、それは、衛生上の智識からのことであり、実際は身体のヒーリングなどには非常に有効なものだったのであり、無意識に身体が欲しているものではないかと思われます。現に自分が子供のころは、ドロンコ遊びが大好きだったことを記憶しています。
<カカラ ツチウチ>
「カカラ」は、甲高い響きの音を指します(「カンラカラカラ」等)。そして、この音を、焼鈍した材質に響かせ、超音波を伴わせて、結晶密度を増加させます。こうして、矯め直しと共に、材質優進を図った手段です。
▶ 直接打っただけでは、振動数の高い超音波を出すことはできません。一方を抑えて固定させ、トントン トントンと調子をとって回りながら叩くと、「カカラウチ」となり、超音波の強制振動によって、鉄の結晶度が、次第に緻密になってくるのです。(第88句参照)
第86句 ニギミ ヤキ(熟成的焼成)
<ニギミヤキ>(和味焼)とは、熟成的焼成のことです。
<サワシユケ>とは、その中で鋼材を徐々に冷やすための、熟成湯の池です。「サワシ」は事前に熟する手段の意であり、湯に入れることで、それが促進されます。
<アブリヤキ>とは、火床の傍らで徐々に過熱する焼き方のことです。
以上の手段を使って、段階的に序冷、序熱を施して、焼成した鋼材の焼結度(材質結晶度)を高めるることができ、これは極めて合理的な鍛造の手段となります。
第87句 ナメシ ヤキ(片刃ツケ)
<ナメシヤキ>とは、一端から順次に打ってナメシながら送り焼きして、伸長させる「引き伸ばし焼き」の方法です。
<ハノビヨセウチ>とは、伸長した板の一方の側だけを打撃して、伸びを偏りさせる方法です。
このような方法によって、鋼材質は粘りある強靭性のものとなります。太刀、包丁、鍬等、刃のあるものは、この片刃になる方法で造られたのです。
第88句 スメコ ユケイシ(仕上げうち)
<スメロユ>とは、全体を統める仕上げの湯のことで、この中で、白焼きの刃物を急冷させ、ハサミにて上端を押さえつつ<キヨミ>の仕上げ打ちを施すことにより、刃物が強制振動を起こし、結晶が、緻密に移行することになります。
<スメロ>は統べるの意であり、後にスメラギ(皇尊)の語源となりました。
▶ ただ打った場合には固有振動をすることになりますが、一方をハサミで押さえて打つことで、強制振動を起こさせるのが重要なことです。強制振動によって、極めて高振動の超音波を発信し、鉄結晶が緻密化される効果が得られます。
なお、楢崎は、「タタラフキ」の焼き入れの際の湯に、藁、木灰を入れ、モン(結晶)をうまく現す秘法にも、このような上古代以来の伝統なのかもしれない、と論じています。
最後に、固有振動と強制振動に関する、楢崎皐月の貴重な論点を紹介します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?