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新年!!「対面合戦とかプレイマナーについて思うこと」その2
新年早々意見かーい!と思われそうですが、対面合戦という新機軸に移行しつつある戦国IXA。
防御側だと やること無~い!という状況から回避されるわけですから、ゲームとしては良い方向だと私は思うのです。
もっと良くなって欲しいので書いている、と思って
以下読み進めて頂ければ幸いです。
まずはコレです↓↓
![](https://assets.st-note.com/img/1735999900-5psOcevAm29irVuP4ZJ6S3NR.jpg?width=1200)
このゲーム、盟主戦と呼ばれる戦いが一番の華なわけです。
簡単に盟主戦を説明するなら、他のPCプレイヤーと、リアルの都合をあわせて、同じ対象の敵リーダーを攻撃することです。
例えば、夜21:00に敵盟主に出陣します、となれば、PCの画面の前か、出先でのスマホでログインするかは様々でしょうが、リアルの21:00前後には、このゲームのためにリアル都合を削るわけです。当然ですが。
しかしながら、この直前に自分の本領のお城が敵に攻撃を受けて陥落していたら、上の画像のように、自拠点の陥落から60分間は何もできなくなります。
600円を使用して即時ゲームに復活することもできますが、2~3回使用したら港区でランチ食べられますね。ですので私は使いません。
即復活を使用する方もいるのだと思いますが、あまり周囲でそのようなことを聞いたことはありません。
「陥落したので、離席しま~」
という方が圧倒的に多いです。
つまり、多くのプレイヤーは自分の城が陥落させられたら、1時間ゲームをすることもできない仕様になっています。
攻撃と防御に分かれる旧来仕様でも、攻撃側出城の場合は15分で復活可能ですが、防御側は60分待たなければなりません。
この仕様は即直して頂きたいです。
即復活とまで言わなくとも、15分復活でいいでしょうし、同じ相手からの攻撃は回数制限を設けるなり、一度陥落したら与える戦功を0にして、その後に戦功を得る動きをするにつれて、与える戦功も増えて行くようにして欲しいです。別の記事でも書きましたが、ここは修正して頂きたいところです。
「好きなタイミングで、合戦に参加」できる。
これが理想です。
「好きなタイミングで、合戦に参加」しようと思ったら
陥落して60分なにも出来なかったでござる。
これではライトユーザーには難しい環境だと思います。
そして、先日お知らせにありました、プレイマナーについてのお願い
の件で思うことですが
![](https://assets.st-note.com/img/1736000866-8Cj1FbADoGqEKgLmcTZi7M0u.jpg?width=1200)
私が あるワールドで参加している同盟内で、ストーカーされてるという方がいました。わざわざ他の国から離反して、そのAさんの城の近くに築城するのだそうです。
まぁ不気味だとは思いますし、私も運営に相談してみては?と言いましたが、私がこの「プレイマナー」について思うことは、他にあります。
先述した1時間復活できない問題に関係することですし、このnoteでも何度か書いていますが、同じプレイヤーから何度も攻撃を受けて陥落するということ。
このゲームは課金して俺ツエーするゲームなのは確かなのですが、これが続くと、エサも無くなります。このゲームに限った話ではありませんが。
特に後期ワールドでは、攻撃部隊よりも防御部隊をつくる方が難しいのです。
ワールド20~で、るろ剣コラボの部隊が吹っ飛んでくるたびに、プレイヤーは1時間何も出来ない時間が繰り返されます。
ここでも問題になるのは60分問題です。
運営が言う、拠点名での不適切な発言 という箇所ですが、これは1ユーザーとしては不適切発言する側の気持ちは少し分かります。
実際にワールド20の同盟員は、拠点が復活するたびに、即、同じPCからの攻撃を受け、(本人いわく復活して1分後)その度に陥落させられ、1時間なにも出来ずを繰り返しておりました。
その結果、陣名で「おまえキモいよ」と書いてましたがw
褒められた言動ではないのですが、まあ書くのも仕方ないんじゃないかと同情します。
陥落戦功6000~9000とかあるから、暴言を吐かない様に「ぐっとこらえられる回数」を超えて、攻撃が飛んでくるのが今の仕様です。
相手も戦功が欲しくて格下相手に何度も凸撃してくるでしょうから、粘着とまでは言えませんが、
仮に、一度陥落したら与える戦功0の仕様にしたとして、それでも粘着して何度も攻撃が飛んでくるなら、戦功マイナスになる仕様にしても良いんじゃないかなと思います。
FF11の頃も、GMが対処してくれないからユーザー側がRMT業者をMPKするとか流行りましたが。
これら全ての事象は、ゲームの仕様がもたらしていること
ということを運営の方には理解して頂きたいと思います。
表面に問題が浮かんでくる根底には、何か根本的な問題があるわけです。
新年早々、辛辣な物言いで申し訳ありません。
全ては戦国IXAがより良いゲームになって欲しいと願うがためです。
そういえば、
![](https://assets.st-note.com/img/1736001929-O7oFvB9jD8KCyi51QfWqXIUd.jpg)
500円課金でも 20億到達しまして
![](https://assets.st-note.com/img/1736084797-1rlZEUhnRCI0pLWei64uYvok.jpg?width=1200)
クエのために天下くじ引いたら、メインアカで奥村でまして
![](https://assets.st-note.com/img/1736084837-4geLXb8BH5iDaMkFAYWr2ESc.jpg?width=1200)
クエように、捨てスキルでもいいからSスキル付け~とばかりに、
瀬田宗次郎に相馬溶かしたら、万物つきまして
幸先の良いスターツを切れました。
それでは今年も宜しくお願い致します。
![](https://assets.st-note.com/img/1736087677-Ur89nkKbWwHm63MZOgSF1fzD.jpg?width=1200)