Part①インスタグラムは工務店の集客には向いているのか?
こんにちは!
『工務店向けの集客方法を発信している者』です。
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僕たちは工務店さん向けにインスタグラムも支援をしているのですが
・インスタグラムって結局どうなの?
・集客できるの?
・ってかみんなみてるの?
という事を良く聞かれます。工務店さんがインスタグラムを始める前にこの部分をしっかりと理解しておく必要があります。
一定の効果があるからみんなやっているんです。
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①ユーザーからするとインスタグラムは便利な物になっている
読んでいる人の多くは、集客する為にインスタグラムを運用している人であって、普段使いの熱狂的なインスタユーザーでは無いと思います。
じゃあ実際普段使いのユーザーはどんな感じでインスタグラムを使っているのでしょうか?答えは簡単です。
インスタグラムは何をするメディアかと言ったら『他人がどうしてるか見る』メディアと言えます。いわゆる、リアル参考書です。
▼参考にする為に投稿などを見てる
ネットだとリアルな情報が出てこないから実際に『行ってる』『やってる』『買ってる』他人の声が聴ける。それがインスタグラムです。
この『他人がどうしてるか見る』という行動をするメディアと住宅会社の相性は非常に良いと言えます。
これを読んでる多くの人が体験してると思いますが家を買う人は、基本的に自分でも情報収集をしてきます。『ウッドデッキはこう・・・』『キッチンはオープンが良い・・』こういった情報を収集する場にインスタグラムがなっています。
『住宅会社の比較検討層』~『契約済み仕様決め』の段階の人達が多いと思いますので、この層に届く可能性の高い媒体に出さないなんてあり得ません。
調べる側からしても操作性が良く、便利な物なのでインスタグラムは今後もシェアは拡大されて行くでしょう。便利な物は生活の一部になります。そういう物は流行に左右され難いです。
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②集客する側からするとインスタグラムは意外と複雑なもの
インスタグラムで簡単に集客出来るといいますけどそんなことは基本あり得ません。というよりもどうやって集客出来るか理解し難い感じです。
インスタグラムは、便利な物であると同時に運用方法にルールが無く、独自の方法で行っている会社がほとんどです。
「SNSは楽しむ事が一番!」とか言いますが、それは個人のはなしであって、法人は関係ありません。集客を狙ってるんです。ビジネスです。仕事です。ここは厳しく考えましょう。
どうしたら上手くいくのか計算式を知らないと、ただ単に「フォロワーの多いアカウントの真似してます!」っていうアカウントに仕上げります。
せっかく 他人がどうしているか調べる参考書に掲載出来るのですから検索した時に引っかかり易くしないと意味がありませんし、参考書を見る人に向けの表現にしないとダメですよね?
この部分を理解する事が非常に重要です。ルールや運用目的を明確にすれば集客する為のパターンなども見えてくる為、複雑で自分で理解出来ないという事は無くなってきます。
インスタグラムで集客出来ている会社さんは、どうやって集客出来ているか明確に説明できるかどうかをまずは考えてもらえると幸いです。
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☆まとめ
インスタグラムはユーザーからするとリアルな情報を得られる便利な物になっていて、流行りとかですぐになくなる物じゃありません。
便利な物=だれでも簡単に出来る
と言う訳では無い為、運用の目的、運用のルール、反響が出る道筋をちゃんと考えましょう。ある程度使いこなせれば、集客は見込めるし、会社の資産にもなります。
難しい部分もあると思いますが、是非このnoteで勉強していって下さい。どうしても分からなければ相談して下さい!
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★次のはなし
インスタグラムと住宅会社との相性が良い事は伝わったと思いますので次の話しでは、実際に集客出来ている会社ってどんな感じなのか?という部分を解説して行こうと思います。
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※今までのはなし
インスタグラムは「他人がどうやっているか見る」という利用目的の人が多くて、住宅業界との相性は良い。アプリ自体も使い易くなっていて便利で生活の一部になっている人も多い。(リアル参考書の需要は高い)しかし集客する側からするとやり方のルールが確立されてなくて結構複雑な物になっている。特定のジャンルに特化したアプリではない為、業界・業種での必勝パターンが無い。では集客出来ているパターンとは・・・
https://note.com/iworks/m/m8a546ffd9526
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