Part③工務店の集客ではアカウントの完成度が重要〜プロフィール編〜
こんにちは!
I.WORKS(アイワークス)のKです。
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僕たちは工務店さん向けにインスタグラムの支援をしているのですが
・プロフィールってどんな感じにすれば良いとかあるの?
・この部分ってインスタグラムの集客と関係あるの?
という事を良く聞かれます。ここメチャクチャ重要です。住宅会社さんはここを意識しないとかなり損します。集客に向けたプロフィールどんな風にするのがおすすめか解説していきます。
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※簡単に読みたい人は目次の『今までのはなし』を見て下さい
①アカウント名はGoogle検索などで自社をヒットさせる物と同じにしよう
アカウント名の重要性を理解している人は意外と少ないです。このアカウント名が住宅会社の場合特に重要になってきます。
色々な広告や宣伝の手法があって自社ホームページに到達させようとしますが、自社のHPへ到達する最高の形は『指名検索』だと僕は思っています。自社の名前で検索する人は、角度が高めのユーザーと言えます。
このユーザーに自社のインスタグラムへ到達して欲しいですよね?これが出来ると前回解説した集客パターンの「既存向け」の告知が可能な「濃いフォロワー」になり得ます。
▼前回の投稿
2020年4月現在だとインスタアカウント自体がGoogleの検索で引っかかる事があります。この為に大切なのが『アカウント名』です!
具体的には『自社が指名検索されるる場合の名前』でアカウント名をつけて下さい。「会社名か屋号の有名な方の名前」をつけましょう。それにプラスして「地域」と「どんな家なのか?」を簡単に入れましょう有名な単語(ビッグワード)が会社名の場合地域など補足情報が無いとヒットしません。
例;カーサ/〇〇市の健康住宅 など
*美容院とかでも良く使われる名前なので見本にしました
検索で引っかかる様になるまで時間がかかるというデータがありますがここは初期設定で行いましょう。指名検索した自社に興味があるユーザーに対して「HPで問い合わせする」「情報収集だけする」にプラスで「フォローする」という選択肢を与えましょう
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②プロフィールの紹介文は完結に箇条書きの方がインスタ向け
アカウントの紹介文を会社の公式HPと同じ様な文章で書いてある事がありますがインスタグラムのプロフィールは長い文章は好まれ難いという傾向があります。ある程度簡単な箇条書きをおすすめしてます。
インスタグラムのユーザーと自社ホームページに来るユーザーの違いを意識しましょう。
具体的には▪️地域と会社名▪️建物の強み▪️アカウトの補足情報 をおすすめしています。
例; ▪️〇〇市で注文住宅ならカーサ!
▪️無垢材の心地良い空気に囲まれた暮らし
▪️施工例やイベント情報UPしていきます😀
みたいな感じですね。意識してもらいたいのが「続きを読む」を押すまでにどれだけの情報があるかです。
▼参考自社アカウント
インスタグラムはプロフィールを見て数秒で離脱する人が多いと言われてます。という事は数秒で読めるような文章にする必要がありますし簡潔に分かり易い情報の方がインスタユーザーには好まれます。
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③プロフィールに貼るURLはどこに繋がっていますか?
ほとんどの会社がTOPページとかのURLを貼っているかと思います。しかしそれは見ている人のアクションを促せるのでしょうか?見てる人に合わせて、URLの設定などをするのが良いかと思います。
おすすめとしては、紹介文に補足情報を入れてそれに付随するページのURLになります。
例; ▪️〇〇市で注文住宅ならカーサ!
▪️無垢材の心地良い空気に囲まれた暮らし
▪️施工例やイベント情報UPしていきます😀
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URL〜〇〇〇〇〇〇
という感じです。ただのトップページのURLを貼るのとどちらがアクションを促せそうでしょうか?施工例のページに飛ばすのも良いしイベントのページに飛ばすのも良いかと思います。出来る工夫は全て行いましょう。
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☆まとめ
プロフィールの設定をしっかり行う事で
Googleの指名検索で引っかかったり来た人に分かりやすく会社の特徴を伝えたりアクションなどを促す異が出来ます。
他にもアイコンの設定などありますがここは答えが作れませんでした。しかし、プロフィールを綺麗にするだけでも集客出来る可能性は格段に変わってきますので是非参考にしてみて下さい!
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★次のはなし
アカウントの完成度が集客には重要という話からプロフィールの話をさせてもらったので次は投稿について解説していこうと思います。良くある『投稿は統一感を持ちましょう』とかって話ではないです。
アカウントの完成度は「プロフィール」と「投稿」が左右します。かなり大切な話なので是非次も確認して下さい!
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※今までのはなし
インスタグラムは「他人がどうやっているか見る」という利用目的の人が多くて、住宅業界との相性は良い。アプリ自体も使い易くなっていて便利で生活の一部になっている人も多い。(リアル参考書の需要は高い)
しかし集客する側からするとやり方のルールが確立されてなくて結構複雑な物になっている。特定のジャンルに特化したアプリではない為、業界・業種での必勝パターンが無い。
集客出来ている例を見てみると何となく方向性が見えてくる。住宅会社のインスタグラでのパターンは既存客・見込み客へのDM替わりのパターンと新規向けのパターンがある。この部分を理解して運用する事で集客の必勝パターンが出来るが、いずれの場合でもアカウント自体の完成度が重要になってくる。
アカウント自体のプロフィールも非常に重要で、ここを戦略的に設定する事でGoogleの検索で引っかかったり、見た人に簡潔な強みの告知と次の行動を促す事も出来る。アカウントの完成度を上げる為にはプロフィールと投稿が重要であり、ここは差別化が難しい分だけ「ハズレ」にならない様な意識が大切。
ではもう一つの要素の投稿にコツとかあるのでしょうか?
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