第4話 雲井丸

 鷹狩たかがりは戦国武将のステータスである。
 織田信長をはじめ、豊臣秀吉、徳川家康など、〝鷹狩り〟と称して野山に出掛けたのは、猟を通して軍事演習を兼ねたり、その土地の様子や民情を探るための視察や巡見じゅんけんの意味もあり、特に秀吉などは自分の権勢付けの政治的パフォーマンスとして大規模な鷹狩りを行なった。
 古くは朝廷を中心とした貴族の権威権力を示す単なる遊びとしてさかえており、たかは朝廷からの御預おあずかものとして非常に貴重な鳥だった。そもそもの始まりは、仁徳天皇にんとくてんのう御代みよというから四世紀ころにまでさかのぼる。
 『日本書紀』の仁徳天皇即位四十三年秋九月一日の記録にはこうある。
 依網よさみの屯倉みやけ阿弭古あびこは奇妙な鳥をつかまえて来て天皇に献上して申し上げた。
 「私は毎日あみを張って鳥を捕らえていますが、いまだこんな鳥は見たことがありません。あまりにもめずらしいので献上いたします」
 天皇は酒君さけのきみを呼び寄せ「この鳥は何という鳥か?」と尋ねると、
 「この鳥は百済くだらに沢山います。らす事ができれば人に従い、また、非常に速く飛ぶので諸々もろもろの鳥をかすります。百済の人は俗にこの鳥を〝倶知くち〟とごうしています」
 と教えた。これが今に伝わるたかである──と。
 更に天皇は酒君にその鷹を授け、
 「育ててらせ」
 と命じると、どれほどもしないうちに飼い馴らした酒君は、その鷹の足になめしがわなわをつけ、尾に小鈴こすずをつけて腕の上に乗せ、再び天皇に献上した。
 早速この日、天皇は百舌鳥野もずの行幸ぎょうこうして遊猟ゆうりょうを楽しんだ。その辺りは雌雉めきぎしが多く飛ぶ恰好かっこうの狩り場である。半信半疑で鷹を放てば、たちまち数十羽のきじを捕らえたので、この月に初めて鷹甘部たかかいべ(鷹の飼育を司る行政職)を定め、その鷹を飼育するところを人は鷹甘村たかかいむらと呼ぶようになった──。鷹甘村というのは酒君塚古墳さけきみつかこふんが出ていることから、現在の大阪市にある鷹合たかあいのことであろうか。
 それが〝鷹匠たかじょう〟のわざとなって根津ねつに伝わったのは、祢津氏二代目当主貞直さだなおの時で、彼は、諏訪氏大祝おおほうりの当主貞光さだみつ猶子ゆうしとなって諏訪郡内の一庄の領主となり、保元・平治の乱にも出陣したと言うから平安時代後期のことである。
 この貞直の妻というのがみなもとの斉頼せいらいという男のむすめで、斉頼の妻は呉竹女こちくめという女鷹匠おんなたかじょうの創始でもあり、夫婦共に〝斉頼流せいらいりゅう〟や〝呉竹流こちくりゅう〟といった鷹匠の流派の源流を作り出している。当然貞直の妻はそのような両親のもとで育ったわけだから鷹の扱いには相当けていて、ものの本に寄れば、諏訪社すわしゃ縁起えんぎが記された『諏訪大明神だいみょうじん画詞えことば』には、
 『この妻は婦人の身ながら丈夫じょうぶの芸にも達しており、中でも鷹においてはみょうを得ていた』
 と書かれているそうで、娘を貞直に嫁がせる際、鷹飼たかがいの秘伝をさずけたともされている。つまりその娘こそ祢津に鷹匠たかじょうを伝えた張本人であり、彼女もまた女性であったという事には、驚き以上に不可思議ふかしぎなシャーマニズムを感じずにはいられない。
 その貞直の妻の名を────、実は誰も知らない────。知らないが、かりに〝朱光あかり〟と名付けよう。
 ある日、貞直が秘蔵ひぞうしていた兄鷹しょう(雄の鷹)が逃げてしまい、その行方が分からなくなってしまう。それから数年後、貞直さだなお朱光あかり浅間山あさまやまふもとを旅した時、空に舞う一羽の鳥を見つけた。朱光あかり輿こしの中から空を見上げ、
 「あの鳥は、以前逃がした兄鷹しょうに違いありません」
 と言うと、輿から降りて持っていた鳥のもも肉と鷹匠の装束しょうぞくを夫に渡し、
 「呼び寄せてみて下さい」
 と言った。貞直は言われた通りに装束を身につけ、野原に立って鷹に呼びかけながら天高くこぶしを挙げると、空高く舞っていた鷹はたちまち急降下きゅうこうかし、貞直の腕にハタと舞い降りた。見ればそれは間違いなく、数年前に逃げた鷹であった。
 後にこの鷹は〝雲井丸くもいまる〟と名付けられた────。

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学術的には完全否定されている”女忍者(くノ一)”の存在を肯定したく、筆者の地元長野に残る様々な歴史的事実を重ねながら小説にしています。 無論小説ですので事実と食い違う点も出てくるとは思いますが、できる限り史実に忠実になりながら、当時の息遣いが感じられるようなものにできればと思っています。 伝えたいのは歴史に埋もれたロマンです。

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