マガジンのカバー画像

読書会フィードバックマガジン

22
運営しているクリエイター

#ビジネス

モチベーション3.0を素人ながらにまとめてみた

モチベーションには3つのOSがあります。 モチベーション1.0は、生きること自体が動機になっています。食糧確保のために畑を耕したり、サバンナを駆け巡ったり、危険を避けたりなど、生理的欲求や安全欲求が働いています。 モチベーション2.0は、外発的な動機付けによって人は動くという仮説に基づいたOSです。報酬を求めて罰を避ける傾向にあるため、管理者はお金のような外的誘因を作りつつ、達成できなければ罰を与える、いわゆる「アメとムチ」で管理するのが有効とされています。 モチベーシ

マッチ売りの少女が抱く「マッチが売れない問題」はどうやったら解決できるのか

今回私が読んだ本は 「なぜ少女のマッチは売れなかったのか〜マッチ売りの少女と考えるマーケティング〜」です。 本の内容から私が考えたことを発信していきます。 今回のテーマは「人と商品の信用」です。 商品の販売に携わる人は様々います。 企業の営業マンや営業を統括している上層部だけでなく、自営業を営む人、フリマのおばちゃんも含まれます。 商品があまり売れない… そのときに自分自身に問うべき2つの質問は「おまえは誰だ」「それはなんだ」です。 略して「おまそれ」とでも覚えてくだ