見出し画像

プレDCキャンペーンってwww

地元のニュースの見出しにあったのは

「福島プレDCキャンペーン」

って誰が理解できる?


因みに老婆心ながら

プレは「事前の」

Dは「デスティネーション destination」

Cは「キャンペーン campaign」


この不思議な言葉は、なぜか山口百恵のいい日旅立ちの頃から、デスティネーションキャンペーンというまぁ運輸・観光業界内の用語が国民を無視して堂々表で語られた言葉だと思う。



ニュースの言葉で全く説明もなくプレデスティネーションキャンペーンって…。

まぁそんな煙幕が必要なんだろうな。


海に行こう、山に行こう、寺に行こう

的に曖昧に旅行をアピールするのではなく、デスティネーション(目的地)を明らかにして、

「今うるわしの大和路へ」


とか有名なところでは


「そうだ京都行こう」


みたいなキャンペーンでその地元の観光団体や地方自治体と協力して行うキャンペーンだそうだ。


日本全国の駅に大量のポスターが貼られ、テレビCMが流れるこの手のキャンペーンに踊ろされる中国人観光客のような日本人もまだいるわけね。(地元はお金も出すんだろうね、ポスターの制作費とか。一番美味しいのは電通だけのような気もする)


たぶん旅行会社がツアーを作り、農協と老人会の旅行に売りまくり、その年だけ観光客数が増える、といういかにも昭和なキャンペーンなわけね。カンフル剤だ。


奈良京都的な観光地なら、毎年キャンペーンやっても行くところは尽きない。

でも福島なんかで行くとこそんなにあるの?と思ってしまう。


さて、このディスティネーションキャンペーンにジェーアール派福島を選んでくれたらしいけどどこ行くの?


鶴ヶ城や鶴ヶ城や鶴ヶ城?


せっかくなら大河の「八重の桜」や朝の連ドラで福島が舞台の時にぶつけてもらえばよかったのにね。


電通力(でんつうりき)はNHKには及ばないのかwww



いいなと思ったら応援しよう!