マガジンのカバー画像

IVRy(アイブリー)のメンバーブログ

431
月額2,980円から使える電話DXサービスのIVRy(アイブリー)を運営する株式会社IVRyのブログです。 すべてのポジションで絶賛採用中なので、カジュアルにお問い合わせくださ…
運営しているクリエイター

#電話

【30億円調達】 日本のAI活用を加速させる。IVRyの挑戦。

こんにちは、対話型音声AI SaaS IVRy(アイブリー)代表の奥西です。 この度、IVRyはシリーズCラウンドにて、30億円の資金調達を実施し、累計49.5億円の資金調達額となりました。 この記事では、調達後ブログ祭の第一弾として、「IVRyは30億円資金調達をして、これからなにをしようとしているのか?」を記載したいと思います。 日本の社会問題を解決したい人口減少により、労働力不足が顕著になっていく時代 日本の人口減少が社会問題化されていることは、ご存知だと思いま

マネジメントへ挑戦し続ける理由

はじめにこんにちは!株式会社IVRy(アイブリー)の林です。(最近は社内外問わずライスと呼ばれています)現在はセールスマネージャーとして役割を担っています。IVRyはIVR(電話自動応答)を起点として、AI対話システムを開発・運営しているスタートアップの会社です。 IVRyというサービスは電話にAIを組み込んだプロダクトを中心にサービス展開をすすめることで、日本全国・業種や規模問わず、働く全ての人の生産性を劇的に向上させていきます。 そして未来では、企業や個人があらゆる場所

【30億円調達】音声対話AIプロダクトをエンジニアリングするということ

IVRy(アイブリー)のエンジニアの yuri ( @yuri_ivry ) です。 対話型音声 AI SaaS の IVRy は、2024年5月にシリーズ C ラウンドで30億円の資金調達を行いました。 この記事では、シリーズ C スタート時点の IVRy のエンジニアリングの様子と、今後何をつくっていくのか?についてご紹介します。 この記事はシリーズ C の資金調達に際してのリレーブログの13記事目です。 既に公開済の記事は以下のラインナップです。 代表奥西による

【30億円調達】IVRyがチャレンジするまだ誰も知らない”音声対話”×”コンパウンドAIシステム”のプロダクトデザイン

はじめにこんにちは、対話型音声AI SaaS IVRy(アイブリー)でプロダクトマネージャーをやっています高柳(@neveryanagi)です。 この度、IVRyはシリーズC30億円の調達を実施いたしました。 累計14,000を超えるクライアントにご利用いただき、T2D3を超えるスピードでプロダクトが力強く成長している点をご評価いただき嬉しい限りです。 私はシリーズA手前(2021年頃)からIVRyに関わっているのですが、個人的にも本当に一生に一度の貴重な経験をできてい

IVRyのプロダクトは1年でどこまで進化したか -2023年の答え合わせ編-

こんにちは。電話DX SaaS「IVRy」(アイブリー)のプロダクトマネージャーをやっています高柳(@neveryanagi)です。 早いもので2024年ももう4月。世の中的には入社・転職など節目のタイミングです。 そう、IVRyにも新入社員の方がたくさん増えました。めちゃめちゃ優秀な方がどんどん入ってきており、自分にとって刺激的な毎日です。 (そしてculture deckもリニューアルしています!!かなりいいのでぜひ見てください) そして昨年の3月末はシリーズBの資金

半年で1人→5人へ急拡大したIVRyのISチームで働く面白さとは?

こんにちは。 IVRyアドベントカレンダー(紅組)の18日目を担当するISのもりもと(@175cm71kg)です。 この記事は 株式会社IVRy 紅組 Advent Calendar 2023 の18日目の記事として記載しています。昨日の紅組の記事は ISのしはるさんの「IVRyへ入社して3ヶ月経ちました!」という記事でした。 ▼紅組 ▼白組 IVRyのISチームは、この半年間で1人→5人へ急速に人員が増え、それに伴い業務内容も大きく変化している面白いフェーズです。今

IVRyにおけるSMBセールスの介在価値ってなんだろう?を紐解く【入社5ヶ月目レポ】

こんにちは!IVRy社員番号35番のkeiです! IVRyの年末の風物詩、アドベントカレンダーの季節がやってきました! 今年は、IVRyの仲間が大幅に増えたこともあり、紅白対抗形式でチームに分かれて毎日投稿してます。 さて、我が紅組の昨日の投稿はミッドマーケットセールスのYotaさんでした。 ぜひこちらもチェックしてみてください! 一方、白組はPdMのみやんことみやざきさんの記事です。 2023年も突っ走ったIVRy!私は、7月に入社したこともあり2023年上半期はIV

新米プロダクトマネージャーのタスクマネジメント奮闘記

こんにちは、IVRyでプロダクトマネージャー(以下PdM)をやっている宮嵜です。 私は新米PdMとして働くなかで、「タスクマネジメント」に苦労し、その改善に取り組んできました。 そこで、私と同じようにタスクマネジメントで課題を抱える人の参考になればという思いで、 タスクマネジメントが上手くいかないのはなぜか どういう対処をして、タスクマネジメントを改善するか について書いていきます。 はじめに簡単な自己紹介 2023年6月にIVRyに入社し、PdMをやっています

日本で70業種が利用する「伸びてるホリゾンタルSaaS」 IVRyのプロダクトマネジメント考

この記事は斜め読み用のサマリ:今回はこんな話です。 1.「伸びてるSaaS」IVRy 導入業界が50以上→70業界、日本の70%以上の業種をカバー ホリゾンタルにマーケティング活動するために「狙い」を持ったプロダクト設計を行っている 2. 「ホリゾンタルSaaS」IVRyのプロダクトマネジメントで意識していること 業務ユースケースの理解・抽象化 何をつくって/つくらないかのバランス ユーザーの利用体験のシンプル化 3. PdMにとっての「伸びてるホリゾンタルS

日本の社会課題を解決する、電話とAIの無限の可能性

IVRy(アイブリー) Founder&CEOの奥西です。 今年もアドベントカレンダーの季節がやってまいりました。 昨年まで従業員が20名弱しかいなかったのですが、今年は60名弱となり、アドベントカレンダーをなんと2つも作ることができるようになりました! ということで、紅組・白組に分かれて、紅白アドベントカレンダー合戦ということで、これからクリスマスまで投稿を続けていきたいと思いますので、暇な時に読む等していただければと思います。 1. 2023年の変化2023年はIVR

プレイド COO 高柳氏 × IVRy CEO 奥西|マルチプロダクトで世界にインパクトを【音声配信番組「IVRy Talks」特別編】

今回お届けするのは「IVRy Talks(アイブリートーク)」特別編! ゲストはなんと、株式会社プレイドの取締役COOの高柳 慶太郎氏! 実はプレイド社はIVRyのシリーズAからの株主でもあり、かつ日本のSaaS業界を代表するプロダクト「KARTE」を提供しており、IVRyとは機能連携も行っています。 今回の音声配信番組「IVRy Talks(アイブリートーク)」では、実際にIVRy 代表の奥西とプレイド社のオフィスにお邪魔させていただき、対談形式でお話を伺いました!

自動応答だけじゃない!?IVR(電話自動応答)の目から鱗の使い方3選!

皆さん、こんにちは。IVRyでsalesを担当している鹿又です。 突然ですが、皆さんは、電話の自動応答でできること=自動応答でガイダンスを流してお問い合わせを捌いたり…電話を取り次いだり…だけだと思っていませんか? もちろん、私たちIVRyをご利用頂く企業様も、上記のような使い方をする方がほとんどです。 ただ、本日のnoteでは、今まで沢山のお客様とお話ししてきたからこそわかる「珍しいIVRyの使い方」をご紹介していきたいと思います! ぜひ、「え!?そんな使い方もできるの?

【入社エントリ】初めてのホリゾンタルSaaSとしてIVRyを選んだ理由

こんにちは、IVRyの嶋方です。 6月末で株式会社hacomonoを退職し、7月よりIVRyに入社しました。 社員番号は36です。 まだ入社して2週間足らずではありますが、 ・私のこと ・IVRyのこと を簡単にまとめてみました。 よかったら読んでください。 簡単に自己紹介ざっくりこんな経歴です。 👉Twitterはこちら 役割としてはセールス中心のキャリアでしたが、直近まで働いていたhacomonoでは社員30人のタイミングでセールスとして入社し、 ・SalesOps

自分の人生を振り返ってなぜIVRyの営業をするのか?を考えてみた

株式会社IVRy(アイブリー)の佐久間です。 IVRyに携わりもうすぐ1年近く経ちます。1年近く営業をしていると何かしら見えてくるものがあります。今回「自分はIVRyの営業という仕事を通してどのような影響を社会に与えていきたいのか」をあらためて言語化したいと思います。 自分がどんな影響を社会に与えているのか分からない・考えたことがない、などといった方がいれば、この記事を参考に自分の働く意味などを考えていただけるきっかけになれば嬉しいです。 IVRyとは まず、IVRyとは