
【MONSTER HUNTER WILDS】片手剣について
武器の特徴
片手剣は、大剣と並ぶモンスターハンターを代表する武器種の一つ
「左手に武器」、「右手に盾」を持つスタイルで、これは攻撃を防ぐ盾を利き腕で持つことで、生存を優先するため右手に盾を持っているとのこと
盾で確実に殴るためではない
軽快な移動速度と即座に回避行動に移れる隙の少なさを持ち、さらに申し訳程度ながらもガードが可能かつ長い無敵のバクステで攻撃を回避可能
武器の形状はナイフを中心として、棍棒や短剣などが存在する
剣と盾の特徴
■剣
・盾より攻撃力が高い
・攻撃すると切れ味が減る
■盾
・モンスターのスタミナを削れる
・モンスターのスタンが取れる
・硬い部位に弾かれない
・攻撃すると切れ味が減らない
・ガードができる
・剣より攻撃力が低い
長所・短所
長所
最高の機動性
全武器中トップクラスの軽快さ
納刀・抜刀が速く、移動しながら攻撃可能なためアクションゲーム初心者にも扱いやすい
抜刀中のアイテム使用
唯一、抜刀状態でもアイテムを使える
攻撃後の隙が少ない
手数が多く、素早く回避やガードができるため扱いやすい
ガード可能
性能は低いが、とっさのガードができるため生存性が高い
モンスターに乗りやすい
唯一段差下からジャンプ攻撃に移れる上、ジャンプ攻撃も2段攻撃なので乗り蓄積値が増加しやすい
装備の自由度が高い
基本的に必須スキルが存在しないため装備の自由度が高い
スタン可能
MHWorld以降では盾を使用した打撃属性の攻撃が充実しており、クエスト中最低でも1回、上手くやれば2回以上は可能
※2回以上できるが火力など考えたらメリットは薄い
初心者向けの操作性
コンボが単純で、基本的な攻撃はボタン連打でも成立するため比較的初心者向け
※ただし後述する短所でも記載するが、手数重視の武器ということもあり、全体的に攻撃力が低く設定されているため、火力を出すにはコンボなど考える必要がある
短所
攻撃力
手数重視の武器のため、基本的な攻撃力が低めに設定されている
リーチ
リーチが短いため、地上付近に弱点のない相手や高所の部位破壊が苦手
操作性の難しさ
長所の初心者向けの操作性と矛盾するかもしれないが、火力を出したり突き詰めると途端に複雑化するので、”使うだけ”なら簡単だが”使いこなす”となると話は別
以下が具体的な上級者向けと言われる要因
・手数武器なので切れ味消費が激しい
・ディレイ(入力の遅らせ調整)が難しいため、敵の攻撃に合わせた柔軟な攻撃が苦手
・最適なコンボを求めると入力が複雑化しやすい
※1ボタン連打でも戦えるが、あまり推奨されない攻撃が混ざるため、様々なボタン入力を使い分ける必要がある
上記のように基本のコンボを連打しているだけでは火力が出ず、旋刈りやタイミングよく押す必要のあるジャストラッシュ、バッシュコンボの3段目など確実に当てる必要がある
スーパーアーマー(SA)の欠如
ジャンプ斬り(突進斬り)にしかSAがないため、風圧や転倒に弱い
ガード性能の低さ
ガード性能が非常に低いため、ガード時の隙が大きく、ガード性能が非常に低いため、ガード時の隙が大きい
ガード系スキルをつけても、元の性能が低すぎて大きくノックバックすることが多いので、緊急時の防御手段と割り切るのが基本
※WILDSではジャストガードが存在するため、短所にならないかもしれない
基本モーション
・突進斬り
(△+○)
・滑り込み斬り
(R2+△)
・アイテム使用(抜刀中)
(R2+□)
・斬り下ろし➡横斬り➡斜め斬り上げ➡斜め斬り下ろし
(△➡△➡△)
・水平斬り➡斬り返し➡回転斬り上げ
(○➡○➡○)
・ガード/ジャストガード
(R2長押し)
├ジャストガード後➡反撃斬り(△)
├ガード斬り(○)
└斬り上げ(△+○)
・集中急所突き(集中弱点攻撃)
(L2長押し+R1)
├フォールスラッシュ(△)
└バッシュアッパー(○)
基本コンボ
・斬り下ろし➡横斬り➡水平斬り➡斬り返し➡旋回斬り斬り下ろし➡横斬り…
(△➡△➡○➡○➡スティック入力+△➡△➡△…)
応用コンボ
・バッシュコンボ+旋刈り+溜め斬り落とし
(スティック入力+○➡○➡○➡△+◯➡△+◯長押し)
・水平斬りコンボ+旋刈り+溜め斬り落とし)
(○➡○➡○➡△+◯➡△+◯長押し)
・溜め斬り落としループコンボ
(△+◯長押し➡△➡△+◯長押し➡△…)
片手剣必須テクニック
バックステップ
必須テクニック
無敵時間が長いのでこれをマスターすることで、モンスターに攻撃出来る回数が増える
ジャストラッシュ
アイスボーンで猛威を振るったが、以降の作品では火力を抑えられている
個人的に好きな技だけど、ジャストラッシュばかりのアイスボーンは片手剣らしさがなかった