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強力なヘッドラインの作り方


見出し・ヘッドライン

マーケティングを学んでいればご存知だと思いますが、『ほとんどの広告では、見出し(=ヘッドライン)が一番重要である』って聞いたことがあるかと思います。

これは、「広告の神様」と異名をとる、デイヴィッド・オグルヴィが言った、有名な言葉です。

しかし、最も重要な見出しを強くするとか、そもそも作るっていうのはとても難しい話です。

方法論としては、たくさん作る...というのもありますが、時間がない時は、ほとんど実践できません。じゃ、どうすればいいか?ですよね。

と言うことで今回は、強力な見出し、つまりヘッドラインを作るにはどうすればいいのか?と言うことについてお伝えしたいと思います。

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強い見出しの作り方

簡単に強いヘッドラインを作る方法としては、ただの主張なのか、それとも質問になっているか、の違いで変わってきます。

要するに、答えはシンプルでヘッドラインを「質問系」にすると強い見出しになるってことです。

この「質問系」にするのは、とても簡単で、かつ良いヘッドラインを作るのにとても役立つ方法です。少しでも悩んだなら「質問系」にさえしてしまえばそれなりのヘッドラインになってしまいます。

なぜ、質問を使うとヘッドラインが強力になるのか?ですが、それには3つの理由があります。

質問を使う3つのメリットとしては、次の通りです。

1.注意を引きやすい

なぜ質問が注意を引きやすいのか?その理由は、質問には人を考えさせる力があるからです。

質問をされた時、人は自動的に答えを頭の中で探し始めます。質問をされた時、きっと、「なんで?」という答えを探しているはずです…。

自動的に答えを探しているっていうことには、既にメッセージに関心を寄せているということになりますので、答えを探している時点で人を引き込めているわけなんです。

現代の広告で最も難しい「注意を引く」ことそのものが、簡単にできてしまうテクニックとは、質問を投げかけることです。

2.読んでもらいやすい

答えを探すということは、その分、中身を読んでもらいやすくなります。その答えが見つかるまで、注意を引き続けることができます。

答えを出すまでの間に、他の情報・ベネフィットを伝えることで、さらに引き込むこともできるようになるんです。なので、簡単に注意を引いて、引き込むことができてしまうわけです。

3.信じてもらいやすい

例えば「なぜ健康な人は、炭水化物を避けるのか?」って、この質問を聞いた時「健康な人は炭水化物を避けているんだ...」と、なんとなくそう思ってしまいます。

なので質問には、発信するメッセージを信じてもらいやすくするとか、あるいは、既に事実のことのように伝えられる効果があるわけです。

質問で伝えられると、それが事実のように聞こえます。基本的に、人は売り手のメッセージを簡単には信用しないのが前提ですが、質問を使うことで、そのハードルを下げることができるってことです。

質問形式で作ってみる

このように質問には、「注意を引きやすい」「読んでもらいやすい」「メッセージを信じてもらいやすい」という、3つの効果があります。

どうやってヘッドラインを作るのか?ですが、これから見出し・ヘッドラインを作ろうと思っているなら、ぜひ「質問」を使って考えてみましょう。

何かしら、今考えているベネフィットやメッセージがあると思いますので、それをシンプルに質問を使って表現してみるといいです。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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S本様


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