見出し画像

重要な仕事時間の確保


重要な時間の確保

経営者として考えた時、会社の持続的な成長や安定は、重要な仕事に取り組む時間と完全に比例します。

例えば、見込み客が集まるしくみを作るとか、中長期の経営計画を立てる、トップセールスをする、マニュアル構築する、などを指します。

もちろん社長として重要な仕事はこれ以外にもたくさんあります。さらにはビジネスのステージによっても大きく変わってくるでしょう。

トップセールスについて、本当の意味でのトップセールスとはどんな人なのか?を定義すると、それは「お客様から1番求められている人」で「数字的な意味ではなく、本当に頼りにされている人」のことです。

と言うことで今回は、忙しい経営者にとって重要な時間を確保するにはどうすれば良いのかについてお伝えしたいと思います。

新しい道義観を次世代へ繋ぐ「社長の戦略講座」コンテンツはこちら

時間確保の仕方

重要な仕事は何か?これをちょっと考えてみると多分、その答えはかなり前から思っていたことのはずだと思います。

でも、日常の仕事に追われて、なかなか取り組めないというのが現実です。どうすれば本当に重要な仕事に取り組めるのか?それは、ベタな答えになりますが、そのための時間をブロックすることです。

例えば、飲み会やお客さんとのアポと同じように扱い、その時間がきたらこの仕事をするというように予定を押さえるだけです。

そのためには、手帳或いは独自のカレンダーに「◯時〜◯時=業務A」というように書いて確保しておくことです。

ただし、これには大きなポイントがあって、通常的な感覚で1時間単位の時間を取るのではなく、午前もしくは午後を丸々、重要業務の時間に確保するということです。

なぜか?というと、大きく時間を取ることで、多少、前後の予定がズレて侵食されても実行時間が残るという計算に基づくのです。

確実に実行する為

いわゆるバッファを時間内に設定しておくってことです。また、大きな予定になるから記憶にも残ります。だから、確実に実行されやすくなる、というわけです。

また、社長の重要業務はアイデアを出したりする業務が多いです。その場合、ある程度の分量の時間がある方がやりやすくなります。これはスキマ時間でやるタイプの仕事じゃないってことですよね。

半日を丸々取ることを前提に「重要な仕事に取り組む時間」として設定するなら、午前中であれば3時間、午後であれば4時間は取れます。

そうすると、午前中の始業を早める訳にはいかないし、午後の予定を削るわけにもいかないんです。

仕事内容の選択

基本的には、午前中にする仕事は、創造的でクリエイティブな仕事がオススメで、アイディア出しや発想が主体の仕事がいいでしょう。

午後にする仕事は、具体化するための計画案や計画した内容の作業に関わることとか、商談や打ち合わせなどと位置付けると効果的です。

これは、脳の働きに関係していて午前中の方がアイディアが出やすいという感覚的なことに起因しています。

ただし、午後にクリエイティブな仕事をしてはならないって事では全くないので、基本的には自分に合った仕事のスタイルを選んでください。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

おもてなしで創る売れる仕組み

「モラリティマーケティング=おもてなしで創る売れる仕組み」発案・創始者が主宰する会で、大切な日本の文化伝統を守りつつ、商売繁盛を多角的に考察する「オンラインサロンかみつむぎの会」。「経営と敬神のクロスオーバー」がコンセプトのコミュニティーです。ぜひ、登録していただいてお楽しみ下さい…初月90%OFFです!

戦略講座イチオシ!

社長の戦略講座note版がわかりやすく編集されました。あいにくまだ全てのコンテンツがPDF化されていませんが、完成したものから随時アップしてますのでぜひご覧下さい。
↓  ↓  ↓

社長の戦略講座note版「5コンテンツ集PDF」はこちら

オススメ→ 売上=〇×〇×〇の新公式はこちら

お知らせ

それと、最後にお知らせがつあります。
つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

戦略講座コンテンツ

PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込
<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!
PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓


↓ BLOG  ↓

↓ 売上=〇×〇×〇の新公式 ↓

LINE公式ページ


いいなと思ったら応援しよう!