クライアントを動かす原則
間違った主張への対応
最近、世の中の動きとしては、観光地や飲食店など徐々に人が増えているようです。また、イベントや行事の復活が多くなり、約3年前の活気を取り戻そうとしています。
そんな中、コミュニケーションが活発に行われようになって来ましたが、そもそも他人が言うことって、正しいのか間違っているのか区別がつかない時があります。
もちろんそんな時は、ネットで調べれば大体のことがわかるので今の時代答えを出すのは早いです。
ビジネスの世界もで同じなんですが、時々クライアントが明らかに間違った主張をしてくることがあります。
否定から入ってはダメ
こんな時に、どう返事をすべきか?ですが、基本的にはその主張を、真っ向から否定してはいけないってことです。
例えば、よくあるのは「うちの業界(或いはうちの会社)ではそんなのムリですね...」とか、「一般論で言われてもそれは難しいですよ...」などなど、いろんなケースがあります。
コンサルなどの現場で、そんな主張を聞いた時に、それが間違っている理由を、2つ3つはすぐに思いつく場合がまあまあ、あります。
でもその時に、「それは間違っています。なぜなら・・・」とやってしまうとアウトですね。
ということで、今回は相手の主張を否定せず、クライアントに動いてもらうにはどうすべきか?と言うことをお伝えします。
相手の話を先ず聞くこと
この様なシーンでは、相手はその業界で何年もやっているって自負がありますから、それを否定されていい気はしないはずです。
悪い感情を持たれてしまうと、それから先のこちら側から出す提案や言葉は聞いてもらえなくなってしまいます。
なので、例え相手の主張が間違っていたとしても、真っ先に否定してしまってはいけないってことです。
では、どうしたらよいのか?ですが、まず、相手の主張を受け入れます。つまり、否定する代わりに、一旦受け入れるようにします。
で、相手がなぜそう考えるようになったのか、その理由をヒアリングしながら考えてみることです。
そうすることで、相手のことを理解できてよくわかるようにもなるワケです。さらに共感してもらって、好意もでてくるのです。
自ら動いてもらう膳立て
相手のことを受け入れられるようになれば、不思議と相手も受け入れてくれます。そして、その後に提案として主張をするように、切り出せばいいってことです。
まず、一旦相手の意見を受け入れて「それはそのとおりですね。それなら・・・」とつなげるワケです。そうすれば、すんなりと話も聞いてくれるようになるんです。
要するに、クライアントが間違ったことを主張しているときは、「それは違います、なぜなら・・・」という受け答えはやってはいけないコミュニケーションの取り方です。
なので、正くは「それはそのとおりですね。それなら・・・」と、相手の主張を一旦受け入れてから、こちらの意見を伝えましょう。
クライアントを動かす原則としては、まず相手の意見を否定しないことと、間違いを指摘しないのが基本スタンスです。
但し、話を聞いた上で是正の案を出していくってことになりますので、いくら間違いだと感じても、相手に話したいだけ話してもらった方がいいです。
相手の意見が出尽くした時点で、主張を聞いてもらえたという安心感と共感を得た状態になりますので。
つまり、関係構築は最初に壊してしまうと取り返しがつかないし、修復不可能になるかも知れませんので、注意しましょう。
結果的にクライアントが自ら動いてくれることは、自社の業績向上に繋がりますので、動いてもらうなら気持ちよく動けるように膳立てすることが大切ってことです。
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