ローリスクで事業拡大させる方法
ジョイント・ベンチャー(提携)
たった一つの提携が、会社を短期間で大きく変えてしまいます。これは、俗にいう「ジョイント・ベンチャー(提携)」って方法のことです。
詳しく言うと、企業同士が協力しあうことで、お互いのビジネスの発展や、収益の増加を狙うことを目的としてます。
たとえば、すでにお客様リストを持っている会社に商品を売ってもらい、その売上の一部を相手の会社にわたすと言う方法があります。
また、別の会社に“自社商品の販売”や“お客さんの紹介”をお願いして、そこで生まれた利益を、お互いの会社で分け合うということも出来ます。
つまり、お客さんを探す手間が省け、あっという間にお互いの売上が増えると言うwin-winの関係でビジネスが構築できるって話です。
このように、ジョイント・ベンチャー(提携)を上手に行うことで、短期間で一気に売上アップしたり、事業を拡大することが可能になるわけです。
と言うことで今回は、ローリスクで事業拡大をする「ジョイント・ベンチャー」についてお伝えしたいと思います。
なぜ、ジョイント・ベンチャーがいいか?というと理由は3つあります。
1)初期投資が必要ない
すでにある資産を活用して、利益が出たらワケあうので、まとまったお金がかからないと言うメリットがあります。
もし、広告(チラシやネット広告)を使って自分で新しいお客さんを集めようとした場合、お金がかかります。しかもうまくいくかはわからないので、リスクもあるってことです。
2)手間がかからない
元々お客さんとして対応していた人に、別の提案をするだけなので、ほとんど手間はかからないです。
イメージでいうと、飲食店に食事に来たお客さんへ「デザートも一緒にどうですか?」といってるような感じですね。だから、なんの負担もないはずです。
3)見込みの高いお客さんにアプローチできる
例えば、Oisixの例だと、宅配で牛乳を契約している人は、全く宅配を利用していない人に比べて、宅配で食料品を検討する可能性が高いってことにつながります。
これがもし、自分で広告を出すとなると、アプローチするお客さんを選ぶ事ができないので、手当たり次第にアプローチすることになり、効率が下がります。
つまり、ジョイント・ベンチャーは、広告で新規のお客さんを獲得しにいくのに比べて、お金もかからずリスクも少なく、質の高いお客さんを集めることが出来るわけです。
また、1社と一度うまく行けば、他の会社とも色々な契約を結ぶことができます。そうなると、加速度的に売上を増やしていくことができわけです。
理屈は理解できても「そんな簡単にできる訳ない」「自分の業種じゃできない」と思ったかもしれませんが..Oisixも初めはそうだったはずです。
創業間もない、なんの実績もない状態から、たった一つのアイデ ィアを実行して、ここまで大きな会社に成長しているOisixですから...ってそう考えると、どんな事業でも出来そうだと思える話ですよね。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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