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先延ばしの理由「時間ができたら...」
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タスクの細分化
売上を増やしビジネスを拡大したいからこそ教材やセミナーなどで学びますよね。しかし新しいことを学んだけれど、結局、実行に移せなかったという経験はありませんか?
その理由のひとつとして、やることのボリュームの大きさに圧倒されて行動できない、というのがあります。つまり、「時間ができたらやろう」となって、ズルズル先延ばしというパターンです。
そういうときにオススメする方法が、「やることを分解して書き出す」ということです。先ずは、全体を細かく分解し、書き出していきます。
この時に重要なのは、ひとつの行動が30〜60分以内になるまで分解することです。教材やセミナーだと何をどの順番でやるのか?も教えてくれているはずですからそれを参考にしながらでOKです。
もしそれができない教材やセミナーだとすれば、残念ながら無駄な投資でしたね。やり方を教えてくれていないわけですから、そもそもコンテンツが悪いです。
この方法の利点は、内容の復習をすることができると共に、既に一歩目を踏み出しているということがポイントです。
例えば、ロケット燃料の大半は打ち上げ時に使われます。初めの第一歩が一番エネルギーを使うワケです。ノウハウの実行も同じで、第一歩目が最も重いんです。
タスクを「分解して書き出す」というアクションは、それ自体が立派な第一歩になります。しかも、それ以降の行動も30〜60分程度に分解されています。
すると。二歩目、三歩目と進みやすくなっています。で、ここまで進むと初速が付いていますから、分解したリストの中盤まで行くことができます。
中盤まで行くと、「残り半分を切ったから仕上げたい!」となり、さらにスピードアップする、というわけです。
疑問として「そんなうまくいくか?」と思われるかもしれませんが、やる前にそう考えるのはナンセンスですね。ぜひやってみればその効果がハッキリわかるはずです。
そこまでしても先延ばしにしてしまうとか、やる気が起きないって場合以下のいずれかです。
・分解したアクションが、まだ大きすぎる
・そもそもやる気がない、やる必要がない
前者であれば、もっと分解すればOK。後者であれば、潔くやらないと決めることです。やらなかった場合、今までは、何となくやらないという方向に行ってしまっていたはずです。
その結果、「あぁ、また行動しなかった」…と罪悪感を感じてしまっています。しかし、この基準を決めるとやめる理由が明確になるのでたいへんスッキリします。精神衛生上もいいので、オススメです。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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