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売上と利益、どっちが大事?

脱集客頼みで売上アップ

只今参加者募集中のセミナーがあります。これが、結構人気があって…開催予定日が今のところ7日あるのですが、続々と日程が埋まっていってます。

それもそのはず、1日につき募集する人数枠が5名までですので、これを10名が一斉に情報発信してますから、埋まるのも早いですよね。

ちなみにウチの「社長の戦略講座」でメルマガを購読いただいている方にはもちろん情報提供しています。

このセミナーでは、集客だけに頼ることなく簡単に売上アップできる方法をお伝えしてます。

そしてほとんどの社長がこの方法に取り組もうとしないある‟勘違い”とその解決策についても知ることができます。

セミナーの内容の一部をお伝えすると、、、

・集客を頑張らずに過去最高の売上を達成できる秘密
・ほとんどの社長が売上UPできない勘違いとその対策とは?
・脱・集客頼みでビジネスが回るためにやるべきたった一つのこと
・実践している人から続々と売上UPしているワケ
・集客を頑張らずに過去最高の売上を達成する3ステップとは?

などなど、他にも集客にこだわらずに過去最高の売上を達成できる情報をお伝えする内容になっています。

これ、ものすごく興味ある内容ですよね?はい、わかってます…文末にバナーリンクがありますので、そちらから詳細を確認して下さい。

というわけで、宣伝はこのくらいにしておきます...今回は売上アップについての話なんですが、ビジネスをする上で本当に求めているのは「利益」です。つまり、売上と利益はどちらが大切なのか?ということをお伝えしたいと思います。

売上は客数アップ前提か?

・売上アップをして収入を増やすために今よりもお客さんの数を増やしたい
・でも、これ以上に忙しくなるのは嫌だ
・そもそも、これ以上にどうやってお客さんを増やせばいいかわからない

このように、多くの社長が「売上アップ = 客数アップ」という前提でビジネスを考えてしまっています。

ですが、よく考えてみると本当に求めているのは売上ではなく利益なんです。さらにいえば、利益が残るだけでなく働く時間を短くして自由な時間を得ることを望んでいます。

どんなに売上が大きくなっても利益がなければ、収入は増えないし、そのお金を使うための時間がなければ家族との時間も趣味も楽しめないからなんです。

となると、働く時間を減らしながら利益を増やすことがベストな解決方法と言えますが、そんなことが実際可能なんでしょうか?

では、そんな一見すると矛盾する利益と働く時間の希望を両立させるような方法とはどのようなものか?について考えてみます。

客単価アップを考える

一つ言えること...それは、客単価を上げることです。つまり、お客さんとの一回の取引あたりの金額を高めるということです。

具体的な数字を見ながらシミュレーションしてみると、

例えば、価格が1万円、粗利が2000円の商品をイメージして下さい。これを1ヶ月に100個販売していれば売上は100万円で、粗利は20万円です。

では、この商品の価格を12,000円に上げたらどうですか?商品を作るためのコストは変わらないので、粗利は今までの2倍で4,000円になります。つまり、この商品を100個売れば売上は120万円で、利益は40万円ってことです。

さらにもう1パターン考えてみましょう。12,000円の商品を90個販売したらどうですか?売上は108万円で、粗利は36万円となります。

単価を上げる前は100個売って売上100万円で、粗利20万円でしたから、販売数を減らしても利益が増えている計算です。

さらに75個売った場合を考えてみますと、売上は90万円で粗利は30万円になります。つまり、25個販売するための労力を減らしても粗利が10万円増えていることになるんです。

ここが重要なポイントで、このように粗利が増えるのであれば売上が減っても問題はないはずです。なぜなら、本当に必要なのは売上ではなく利益だからです。

要するに、労力(=働く時間)を減らしながら利益を増やすことは、実際可能だってことです。

もしあなたが、こんな理想のビジネスモデルを構築して行けたら、ビジネスをする意味付けが変わり、もっと思い通りなライフスタイルが送れるはずです。

単価アップに取り組む

今回は単価アップをテーマにお伝えしましたが、もっと詳しいことが知りたい方は下記のバナーから詳細を確認してセミナーに申し込んでください。

「脱・集客頼みで過去最高の売上達成セミナー」

開催予定日に募集枠が残っていれば、チャンスです。申込の際にお願いがありますが、【P0041】と言う紹介者コードを選択して下さい。なぜなら、あなたに対して優遇されるからです。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

オススメ→ 売上=〇×〇×〇の新公式はこちら

お知らせ

それと、最後にお知らせがつあります。

つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。

<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。

つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

おまけ

PS:noteフォロワー限定特別企画

連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込

<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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